完熟トマトのおひたし

あれから何度か作っているプチトマトのおひたし は夏の保存食向き。
まぁ、ウチではお通し系。
この間品川まで友達を送ったときに、駅構内のお店でちらっと見かけた
まるごとトマトのお惣菜。あ、そうだ!と思いついたのでした。

ちょうど完熟トマトを買ったばかり。これで作っちゃえー!
作り方は同じ。湯むきして、出汁+白醤油+みりん+酒でととのえて。
今回はトマトが大きいので、だし汁にトマトを入れてひと煮たちさせてから
冷まして、粗熱が取れたら冷蔵庫でお冷やしになられます。

トッピングはオクラで。オクラの種全部取ったら可愛かったのに。
完熟トマトのおひたし_b0097747_11155859.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-20 11:31 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)