山形のだし

よーし、ワシも作ったろー!と思い立ったのはtuguちゃんちで見て、
その後りりこさんちで見たからです。
そう言えばちょっと前にトコリーナさんも作ってたなぁ。とレシピを参考にしつつ、
アチコチ参考にして漬けこんでみました。ちょっと切り方が大きかったかな?

茄子、きゅうり、大葉、みょうが、おくら、ネギ、切り昆布、を入れてみました。
その後ツイッターであぶかもさんが塩麹加えてもおいしいよねー!と言うので
なんですって?と思い立ち塩麹も加えました。

うまぁい。ごはんにも素麺にも冷奴にも合ってさっぱりんまいっ!

画像は塩麹入れる前の作り立て。翌日からのが美味しい。
b0097747_1325712.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-10 13:38 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tuguki3964 at 2010-08-10 13:57
お~~っ、塩麴ね!
りりたんの梅干入りも美味しそうだったんで、もう、全部まとめて面倒見ちゃうよ~~~!

茗荷...。
Commented by zazamaru3 at 2010-08-10 16:38
う~ん、これ食べたいー。
でも野菜刻むの面倒くさいなぁ。
包丁、ヘタなんですもん。(笑)
Commented by lilico-diary at 2010-08-10 20:48
ほおおお、塩麹。
それはなんだか高度に美味しそう♪
Commented by ポインセチア at 2010-08-10 21:30 x
こういうの大好き^^でも一つだけ苦手が・・・生のなすだけ苦手なの^^;食べれるかなー。なす、ないとちょっと変な感じでしょう?そんな気がする。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-08-11 10:58
夏の食卓の定番ダスね。
ダシは美味しい、ご飯が進むダス。
合える前にアク抜きするとさらに美味しさアップダス(シツコイ)

醤油に飽きたら白出汁も。
仕上げにゴマも振ってみてください。
生姜のみじん切りもさっぱり感が増してGood!
なめこなんかも合いますよン♪

塩麹は初耳でした。
やってみまつ(^^)v
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-11 11:47
★tuguki3964さん

あ、梅干し入れるの忘れてたー。
で、なぜかとうちゃんには今一つ評判が良くなかったの。
美味しいのになぁ。冷や汁は超喜んでたけど。

塩麹入れたら美味しかったよー。
よし、tuguちゃんミョウガを栽培するんだよ(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-11 12:05
★zazamaru3さん

またまた、何をおっしゃいますやら。あたしのなんて
どうにも大きすぎるだろう?ってサイズですけども。聞いたら
家庭によって作り方も材料も下ごしらえも様々なんだって。

昨日は素麺にぶっかけて食べました。ごはんも美味しい♪
食べ過ぎちゃいそうなので要注意です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-11 12:09
★lilico-diaryさん

そうなの!美味しそうでしょう?これは入れるしかない!
と思って即入れました。かつおだしがちょっと薄めだったので
丁度よくなったよー。何がちょうど良くないかって言うと
食べ過ぎちゃうところ(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-11 12:13
★ポインセチアさん

あ、茄子入れなくてもいいと思うなぁ。なんでもいいんですって。
家庭により作り方も材料も味付けもそれぞれ違うのだと
山形に田舎がある方が言ってました。自分の好みで良いの
だと思いまーす。だって苦手なの入れたら美味しくなくなっちゃう
でしょう?ちなみにとうちゃんにはこれ人気なかったです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-11 12:32
★bera-sakuraebiさん

これは夏に美味しいですねーん♪
あ!生姜のみじん切りも入れたのー!美味しかったです。
お味噌を入れるお宅もあるんですってー。きゃー、ナメコ
入れるーーー!ゴマも入れる!また作る!
もう一人で全部食べちゃうの。

塩麹今回は生麹で作ったんだけれど中々発酵が進まず
イライラしたの!(笑)味が少し薄かったので、塩麹を入れ
たらこれまた美味しい味になりました。
スペルボーン(Spellborn)