牛筋煮込みと山形だしそうめん

昨日はモーレツに暑かったです。外出予定は会議の結果却下されました。
2日連続のお出かけはキツイお年頃なのよ?
しかも買い物にすら出なくて冷蔵庫に残されたビールはたったの3本。
ありえねー。今日は山ほどビール(のようなものも含む)を買って来るぜ。

そう言えばおととい秩父へ行った際に寄った百貨店で近所ではもうとっくに
売られていない発泡酒が売っていました。おっ!久しぶりー!
飲んでみたら、こんな味だったっけ?なんだか美味しいと思って良く飲んで
いたけれど。。。こっちのが美味しいよね?(第三のビール)なんて言う
懐かしい出会いがありました。

遠出した時や旅先での地元スーパーや百貨店って必ず覗きます。
地場産の野菜や果物、置いてある食品やお惣菜が目に新しくて楽しいし
郷土食豊かなお総菜売り場もすごくおもしろいので。
思い出のお総菜やお弁当はたくさんあるけれど、久米島の宿の前にあった
商店で売られていたジューシー(沖縄の炊き込みご飯)のおにぎりが
忘れられない美味しさだったなぁ。1週間の滞在で何度も食べたほど。
あれから何度も真似して作ったり、沖縄料理の本やレシピを参考にしたり、
翌年行った宿のおばぁに聞いたり、沖縄在住の友達に聞いたりしたけれど、
あの味にはならないの。家庭それぞれの味なんだろな。

そうだ、今日はジューシーを炊くか!


あの時いつか食べたもの。

久しぶりに牛筋煮込み。今回は塩味で。もう数えきれないほど作った牛筋は
我が家にある古い圧力鍋で圧がかかってから15分が一番好きな仕上がり。
b0097747_1093352.jpg

山形のだしをかけて素麺。さっぱりつるつる食欲のない暑い日に。
あ、あたしは食欲ないって事はまずありませんけども。
b0097747_1094358.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-16 10:43 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)