ジューシー!

もう何度となく作っているジューシー。中々あの味にならず以前ブログに
載せたのは2年前でした。

この暑さで南西諸島を思い出しモーレツに食べたくなったので再度挑戦。
どんな郷土料理もそうであるように、各家庭により味付けや作り方もそれぞれ。
レシピもいろいろ。よーし!今度こそウチのジューシーを確立さすぞ!

まずは醤油。沖縄諸島や奄美などで使われているお醤油が本土のものとは
味が違うこと。甘い味がします。まずここから違う。出汁は粉末かつおだしを
使う事。これ必須。ちゃんと出汁を取ってもそれはそれで美味しいんだけれど、
目指すあのジューシーにはならないのです。
それにウチに今ある醤油ではいかん。あ!そうだ!思いついたのは麺つゆです。
ウチは創味のつゆを使っています。

次は豚肉。沖縄では三枚肉(バラブロック)を良く使うし、それも皮付きが多いので
あのこってり感がでるのでは?と思ったので、今回冷蔵庫にあった脂多めの
豚肩ロースと昆布を茹で、その茹で汁をたっぷり使って炊きました。

具は干し椎茸、人参、豚肉、昆布、ニラ。
今回干し椎茸ではなく、母が炊いた甘さ控えめの椎茸の旨煮を使いました。
椎茸、人参、豚肉、昆布は細かく切ります。

豚と昆布の茹で汁、麺つゆ、粉末かつおだし、みりんをほんのちょろり。
それと三ツ星醤油をちょろり。(これはちょっと濃い目のお醤油。しょっぱめ)
ニラ以外の細かく切った具を一緒に入れて炊きました。うーん♪いい香りがして来たわよぅ。
最後に炊きあがってから、刻んだニラを入れて混ぜます。

きゃーーー!かなり美味しいんじゃないのぉぉぉぉ?
台所で味見をしたらあまりの美味しさに立ったまま一心不乱に食べてしまった。
こりゃ、いかんいかん。夜は半身浴でカロリー消費したのでした(暑)
ジューシー!_b0097747_10503048.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-20 11:24 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)