今日はなににしよ?

毎日暑いですね。だから毎日台所も暑いですね。火を使えば更に暑い。
でも作りますよね。エライ!わしらエライ!エライぞ!

ママンは仕出し料理屋以外に、何十年ととある事業をしていたお宅へお手伝いに
行っています。もうほぼ自分の家族みたいな長い付き合い。その事業も人手に渡り、
お嫁さんが来て、二世帯住居に建て替え、子供が出来...たくさんの変化が
ありました。

ここのお嫁さんはお料理が大嫌い。子供たちもまだ小さくて手がかかる。夏休みなんて
みっちり家にみんないるから更に大変でもういっぱいいいっぱい。最近の子供って
外に遊びに行かないのね。お友達と遊んだりしないのよねー。とママン。
そこの家のメシはほぼママンが作っています。ばぁちゃんのも。普段の夕食や、
誰かの誕生日やお祝い膳も殆どママンが作っています。

しかしそろそろママンもお年頃。仕出し料理屋一本に絞った方が体力的にも
精神的にも楽ちんだと言うわけで、ほんのりそろそろ辞めようかと思っていると
お嫁さんに伝えたんだそうです。なので、余計にこの頃滅入ってるようだと
ママンは言っていました。もし飯係が辞めていなくなっちゃったら?
大嫌いな事を全部自分が一手に引き受けなくちゃならないなんて!
きっと地獄のようね?いやな気持ち。
だけど嫁に来て10年以上も天国のようだったのだからそれはそれで
良かったじゃないの。不味くてもいい、ヘタクソでもいい、焦げてもしょっぱ過ぎても
妻の作ったごはんをママの作ったごはんを旦那や子供たちに食べさせてあげても
いいんじゃないのかなぁ。「ママの味」が無かったら淋しいよね。
あそこの家のおふくろの味はママンの味じゃん?変なの。

そんな話を昨日は電話でママンとしていたのでした。料理が好きなママンにしてみたら
なんてことないけれど、やっぱり疲れるのよ。家庭が2つあるみたいなもんだから。と。
そんなママンは今日この糞暑い中ゴルフへ行っています。
あたしより体力あるじゃん。ぷっ。


今日はなににしよ?そんな日々です。あれ作って、これ食べたいと
リクエストはたくさん出るんだけどね。しまいにはホワイトボードにまで
書かれちゃって?

でも違うものを作った。

安かった鰯お刺身にして食べたら脂がのってすごく美味しい。
残りは圧力鍋で生姜と昆布で処刑。ヤマトの分を取り除いてから
長ネギと叩いた梅干し、醤油や酒を加えて煮ました。骨まで食べられる♪
b0097747_9284319.jpg

畑で採れたの持って行って。とピカピカの茄子をいただいたので、
レンジでチンしてから、ヤンニョンジャンとごま油と醤油でサッと煮たもの。
「茄子じゃ元気が出ない」と言いがちな穴掘りマンが良く食べました。
この器はずい分昔に買った韓国金海窯のもの。よかったね、ヤンニョン。
b0097747_928569.jpg

これまた立派なゴーヤをいただいたので、連日ゴーヤ料理。
昨日は玉ねぎと和えてサラダに。かつお粉とポン酢で。
b0097747_929747.jpg

ママンから来た霜降りの牛肉(部位はたぶんミスジ)
もっと分厚いのが食べたい。脂を引かずに焼いてこのギトギト感。
いや、分厚いと食べきれないかもよ?
b0097747_929167.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-24 11:02 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by ポインセチア at 2010-08-24 14:50 x
かあちゃんのママンは凄いね!よく体力がおありだわー。それにとびきりお料理も美味しいだろうし^^でも、お料理がいくら苦手でも子供のために作ってあげてほしいな。目玉焼きだけでもいいのよ、本当に忙しい時は。子供って意外にちゃんと親の事見てるから、今日は大変そうだなって時はボンカレーだって、インスタントラーメンだっていいのよ。やっぱ、親の味は忘れないと思うんだけどね。
Commented by jojo at 2010-08-24 20:33 x
かぁちゃん、こんにちは!

そうか、かぁちゃんのお母様はお料理のプロだった
のですね!
いつもお料理のアイディアや凝り方、バリエーション
どれとってもすごいなぁと思ってたんですよね。
ちゃんとそういう下地があったんですねー。
どんな料理も母の味だけどでもやっぱり、お母さんの
料理は美味しかったなぁ、と思い出してもらえる方が
いいな。
Commented by pecoroma at 2010-08-24 20:36
今のイワシは本当においしいよねぇ♡イワシラブ♡♡
あの回転すしのイワシもおいしかったよね。
毎日こんなにご飯作ってエライなぁ。。。
暑くて毎日適当すぎる。。
一緒に食べる人がいると、もっとちゃんと作るんだろうけど。
Commented by ミッツィ at 2010-08-25 05:18 x
友人の下の息子さんの友達のお母さん(長っ)が、まったく
料理をしない人で、外食・出前・出来合の惣菜やお弁当の
繰り返しらしいんです。
その人の小5の息子さんが、友達に涙ぐみながら訴えた。
「もう外食も出前も嫌なんだ。匂いを嗅ぐのも嫌なんだよ。
なんでもいいから、うちでお母さんの作ったご飯が食べたい」
・・・インスタントラーメンすら作らないんだそうです。

それを思えば、お母様の作った美味しいご飯を食べている
そのご一家は幸せなのではないか、と思っちゃいます。
病気やけがで料理が出来ないとか、お仕事で手一杯で
お料理は人頼み・・・という方も多いんでしょうけど
そういう訳じゃないんですよね。うーん。

でも、お母様すごい ! パワフル !
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-25 10:30
★ポインセチアさん

なんとかみんな無事にラウンドして来たわよーって今朝
電話がありました。打ち上げも出て来たって(笑)
ニアピン賞もらっちゃった♪と機嫌が良かったです。もうすぐ
遅い夏休みのせいもあるかも。

ほんと、大嫌いでもごはんを食べる行為ってとっても大事
ですもんね。たまの息抜きならともかく、ほとんどの夕飯を
作って貰ってるってちょっと稀かも。どんなお屋敷の人かと
思っちゃうわ(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-25 10:49
★jojoさん

いやいや、プロじゃありませんよー。長い間食に関する
事をやってはいるみたいだけれど。子供のころからとにかく
台所に立つ人だったので母との団らんはいつも台所でした。
ほんと、あの味が食べたいなぁ。っての未だにあるし母の
にぎるおにぎり一つですら美味しいと思います。
何気なく食べていたものが意外と記憶に残ってるのかな。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-25 10:52
★pecoromaさん

美味しいねぇ。ついでに値段も可愛いしね♪
ほんと!あそこの高級回転ずしはどれもこれも美味しかったね。
もっと気合い入れて食べたら2人で1万円超えちゃうかも。
一人だと面倒くさいもんね。ってあたしは結構作っちゃうかな。
刺身だけでいいやーの事も多いけど。
台所にいるのが好きなのかな?ほら、プラムも台所で
立って食べるしさ(笑)シンクの下にしゃがんでビール飲んだり
してるもん。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-25 11:09
★ミッツィさん

かーっ、たまに聞くけれど切実ですねぇ。もう匂いだけで
吐き気がするようになる事もあるそうです。可哀相に。
長い間そう言う食生活だと、腎臓とか患ったりするって
聞いたことがあります。精神的なダメージも大きいでしょうね。

モチロン、この奥さんはか弱いけれど健康です。フツーの
専業主婦で子供が3人います。たまたま嫁ぎ先に昔からいる
お手伝いさん風の飯が美味いおばちゃんがいる。と言う感じで
そのまま成り行きで食事の世話と義母の面倒も見て貰ってる
そんな日々です。羨ましい環境ですね。あたしが母に作りに
来て貰いたいぐらいですよ。プッ。
スペルボーン(Spellborn)