とうちゃん・かぁちゃんの夕餉

あたしは12月生まれのいて座です。今日の占いカウントダウンハイパーでは
1位でしたが、特に素晴らしい事もなく、むしろちょっと食べ過ぎちゃったりして
体が重かったり、ちっ!って思うようなことがあったりでした。

ビールを買いに行くだけの予定だったのについつい余計なものまで買って
しまい、節約ケチケチ主婦には程遠いのでありました。


とっても良い型のいちじくが安かったので、「白洲次郎・正子の夕餉」から
いちじくと生ハム。生パセリを買い忘れたので、乾燥パセリで。
メロンと生ハムより、あたしはいちじくと生ハムのが好き。
b0097747_22185168.jpg

お出汁でしゃぶしゃぶした牛肉をゴマダレで。
b0097747_2219611.jpg

スライス玉ねぎとわかめときゅうりの青紫蘇ドレッシング。
胡麻は九鬼の国産金胡麻。これは美味い胡麻よ?
b0097747_22191557.jpg

まぢで。九鬼の胡麻油も大好きだけど、こんなのが出ていたとは
知らなかったわよ?摺りたては香りもたって美味しい。
b0097747_22192576.jpg

これがまた怪しい豆で。詳しくは省きます。国産の原種に近い黒大豆とか
言うんだけど、形は黒いささげみたいなの。でもちょっと大豆っぽい味がする
気がする。とはとうちゃんの意見。ビミョー。でも美味しいけど。
味付けは、甘さゼロの出汁醤油です。
とうちゃんはこれをご飯にかけてたべていました。
b0097747_2219356.jpg

これは昨日見た、NHKグラン・ジュテに出演された素敵な八百屋さんを
やっている方が番組内で言っていたので無性に作りたくなったもの。
椎茸としめじを弱火でじっくり火を通して、醤油と黒こしょうだけで味付けしたスープ。
今日はエノキも安かったので追加しちゃったけれど、しみじみと本当に美味しい。

野生のきのこ出汁には負けるけど。
b0097747_22194715.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-07 22:35 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)