立体刺繍

NHKテキスト「すてきにハンドメイド」9月号に載っていた立体刺繍が
ミョーに気になるので家にあるもので開始。


これ、ツイッターに載せたケータイ画像です。ボケ気味でした。

まずは平面刺繍だよ。その前に花びらとなる輪郭にワイヤーを縫い付ける
作業から。ワイヤーも家にあったもの。本当はもうちょっと細いものを使います。
生地も麻をつかうんだけど、余り生地で。

刺繍糸は日本刺繍もフランス刺繍もたくさんあります。(まるで減りません...)
b0097747_16134937.jpg

せっせせっせとここまでやって、エアコンが壊れ放置とあいなり、
エアコンが復活したのに放置中。がんばるよぅ。
久しぶりに刺繍するとすげー下手くそ。もともと下手くそなのに。

ちなみにこの花びらを大中小3つ作って仕上げます。薔薇になる予定。
コサージュなんてあたしの柄じゃないので、頭につけるのよ?(危)

今日最新の刺しゅうミシンやお高いロックミシンを見て鼻血ブーでした。欲し過ぎ。
b0097747_1614410.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-12 16:21 | モノ作り | Comments(14)
Commented by gonchaninusa at 2010-09-12 17:12
ぎゃ!ぎゃ!
細かいwww
針を刺して、同じラインのところに針がでてくるなんて
ミラクルだと思うます(意味不明)


どんなになるんだろん。。。







Commented by ポインセチア at 2010-09-13 00:10 x
立体刺繍って初めて聞きました。上手だねー。かあちゃんは、手先が器用なんだね。こういう手先の物が上手な人って本当に羨ましい^^マフラーとかセーターとかも編めちゃう、もしかして?お花も綺麗だしねー^^(時々見せてもらってるの^^)私はからっきしダメ^^;料理だけは何とかするけどあとはなー・・・残念、私。
Commented by ミッツィ at 2010-09-13 04:42 x
立体刺繍って初めて聞くんですが、なんだか楽し・・・はっ !
いけないいけない。
うちには端切れやらフェルトやらビーズやら、使い切れない
素材達が眠っているのに・・・。

でも・・・楽しそうですね♪(ああ、ものが増える予感w)
Commented by pecoroma at 2010-09-13 10:37
わぉ!だいぶ進んだね!楽しみだねぇ♡
これを機にコサージュデビューしちゃうの?
Commented by lucky at 2010-09-13 12:50 x
なるほど、ワイヤーを縫いつけるんですね・・・!
刺繍お上手、さすがです!糸が光ってますね^^
出来上がりを楽しみにしています。

お高いロックミシン、私も欲しいです。
鼻血が出ますよね、ほんと・・・。( ̄¶ ̄)ブ
Commented by zazamaru3 at 2010-09-13 17:48
あああーーーっ!
これ見て思い出したよ。
数ヶ月前何かの手芸の番組に触発されて、材料の糸とかお店何軒も回って買い求めたことを。
買っただけで満足して、すっかり忘れて放置してたわー。
それは夏用の帽子でありました。
今から編むのも気分的にちょっとなぁ…

うう、かぁちゃんの刺繍見てるだけで肩凝ってきた
……
Commented by yocchi0220 at 2010-09-13 23:13
かーちゃん!!かーちゃん!!
やっぱりすごい!!とーちゃんも刺繍職人だったっけねぇ…

出来上がりがすんごく楽しみっ!!
エアコンの下でキンキンで頼みます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:17
★gonchaninusaさん

当たり前だけど憧れている日本刺繍の先生の刺繍は
卒倒するほどもっともっと細かくて芸術的なの。まぁ着物や
帯に刺繍するぐらいだから当たり前だけど、あたしはこれでも
かーなーりヘタクソの部類だよぅぅぅ。

なかなか進まないの。ぎゃは。早い人はもっとサッサと
出来るのかなぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:30
★ポインセチアさん

あたしも初めて知りました(笑)お花や葉っぱを作ってリースに
なっていたりしてうわぁって思ったもののいざやってみると
遠い道のり。。。編み物もしますよー。モノ作りってカテゴリーに
数年がかりでカウチンを編み上げて載せてあるんだけれど、
とうちゃんが編んでほしいって言い続けてて不気味です。もう
あれで相当労力を使ったからなぁ。
でもあたし、全然上手じゃないの。雑?(´∀`*) 

Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:36
★ミッツィさん

あたしも知らなかったのです。テキスト見て初めて知って
検索したら、色々なやり方があるようです。
いやいや、ウチはすごいですよ。どうしようってぐらい。
生地類は大きなボストンバッグにいっぱい、材料やパーツ
ビーズ類も相当あるし、レザークラフトに日本刺繍用の台と
作業部屋が欲しいほどです。

ちまちま作るのって楽しい作業ですよねー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:41
★pecoromaさん

時々指に針刺して、イテーッ!って大きい声出すから
ヤマトがその度起きるんだよ(笑)
なんか先が長いよー。もっと集中してマッハでやらないと
全然仕上がらない気がする。

コサージュデビュー!(´∀`*) 今度会う時は胸元や帽子に
コサージュつけまくって行くか!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:49
★luckyさん

いやいや、これ側で見るとヤバコビッチですから(笑)

ねぇ、もうすごいのね!最近の刺しゅうミシンも痺れるし
高いロックミシンも鼻血ブーなほど欲しい。欲しすぎる。
でもやっぱりluckyさんちで見る度にパスタマシンもあまりに
欲しすぎる。こうなったら全部買うか!(お金がありません)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 08:53
★zazamaru3さん

わー、今からでも作ったらいいのにぃ。ダメ?
でもわかる、お弁当の本とかパラパラ~って見てそれで
安心しちゃうタイプ。ふぅんって全然生かされてないの。

刺繍とか編み物はラジオとか朗読小説なんか聴きつつ
やったらいいのかも。TVだとどうしても画面に目が行っちゃう
から進まないのよぅ。時々すくっと立ち上がって、あぁぁぁーって
吠えて伸びしてグリングリン首回してます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-09-14 09:01
★yocchi0220さん

すごくないってばぁぁぁ。もうね近くで見るとイタタタターって。
とうちゃんのが手先が器用だから何やらせてもキレイで
むーかーつーくー。(笑)

寒いの。エアコンまだ消せないのよ?でもそろそろ切っても
大丈夫かなぁ。もうちょっと真剣に頑張りまーす。
スペルボーン(Spellborn)