立体刺繍

NHKテキスト「すてきにハンドメイド」9月号に載っていた立体刺繍が
ミョーに気になるので家にあるもので開始。


これ、ツイッターに載せたケータイ画像です。ボケ気味でした。

まずは平面刺繍だよ。その前に花びらとなる輪郭にワイヤーを縫い付ける
作業から。ワイヤーも家にあったもの。本当はもうちょっと細いものを使います。
生地も麻をつかうんだけど、余り生地で。

刺繍糸は日本刺繍もフランス刺繍もたくさんあります。(まるで減りません...)
立体刺繍_b0097747_16134937.jpg

せっせせっせとここまでやって、エアコンが壊れ放置とあいなり、
エアコンが復活したのに放置中。がんばるよぅ。
久しぶりに刺繍するとすげー下手くそ。もともと下手くそなのに。

ちなみにこの花びらを大中小3つ作って仕上げます。薔薇になる予定。
コサージュなんてあたしの柄じゃないので、頭につけるのよ?(危)

今日最新の刺しゅうミシンやお高いロックミシンを見て鼻血ブーでした。欲し過ぎ。
立体刺繍_b0097747_1614410.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-12 16:21 | モノ作り
スペルボーン(Spellborn)