きのこメニュー

翌日から昨日まで3日間夜は連日キノコ祭りでした。
画像にはないけれど、キノコ汁、キノコステュウもありました。
ステュウに至っては「プロの味みたいだ!」と大絶賛。それはキノコ数種の
なせる業なんでしょう。豆乳で作っただけなのでこれと言って何も入れてないし。


ウラベニホテイシメジは苦みのあるキノコです。あたしはクロカワと言う
もっと苦いキノコがかなり好きなので平気だろうと思ったら、これはまた
異質な苦み。キチンと下処理をしないと苦みが際立ちすぎる。
クロカワはそのまま焼いて大根おろしとお醤油で食べてもあの苦みが旨味
なんだけれど。なので朴葉味噌も美味しい。

そうだ、じゃぁほんのり苦いなら朴葉味噌にしよう!
と言うわけで、ウラベニホテイシメジと牛肉で朴葉味噌焼き。
b0097747_11492910.jpg

この朴葉は自分で作ったもの。他にトコリーナさん作のもの、彼女がお土産で
くれたものと色々ストックがあります。思い立ったら朴葉味噌よ?
日本酒飲み過ぎて死ぬの。
b0097747_11493953.jpg

サクラシメジとごぼうのサッと煮。サクラシメジもほんのり苦みがあるけれど
とっても深い良い出汁が出る。
b0097747_1150325.jpg

ウラベニホテイシメジとがんもどき、人参の煮物。
これまた違った味で、サクサクとした歯ごたえが美味しい。人気があるの
わかる気がする。
b0097747_1150124.jpg

ハナビラニカワタケともやしのピリ辛中華風和え物。
癖が無さ過ぎるので、こんな風に。スープにも◎

で、今ウチには柿の木茸、なめたけ、松茸がある。今日食べなくちゃぁぁぁ。
b0097747_11504087.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-15 12:05 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)