ウラベニホテイシメジのペペロンチーノ風

今年はウラベニホテイシメジをたくさん採りました。苦みのあるキノコだけれど
歯ごたえの良さったらたまりません。茹でこぼししてから煮物にしようが、
シャクシャクシャクとした歯ごたえと、苦みと良いお出汁。

茹でこぼしたウラベニを使ってパスタにしました。うまし。


食いしん坊のあの人へ、あの方にと思う山採りきのこ。
だけど、山採りきのこはほぼ全部にと言っていいほど虫がついていたり、
中までびっしり入っていたりです。稀に全く入っていないのもあるけれど。
ここがネック。虫が平気できのこの下処理が出来る人でないと
相当凹むだろうと思い今の所残念ながら見合わせ中です。

だけどどうして松茸には入ってないんだろう?不思議。
日本の松茸とDNAがかなり近いと言う北欧の松茸はどこに行ったら
手に入るのですか?
b0097747_2144197.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-03 21:56 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)