茹で豚の香味ソース

金曜日。アレコレ作っていたところへとうちゃん帰宅。
「これあげるー」って渡された袋からは、パックにぎゅうぎゅう詰めになった
うずらの卵とむかご。うわぁ、どうしたの?「安かったんだよ」
初産み卵30個入り¥120- やすーい!近所では10個入りが98円。

玉子ラーのあたしは鶏卵とうずら卵はいつもストックしているので
慌ててストックしていたうずらを茹で味玉子にしました。(昨日一気食いした。)

早速むかごは天ぷらで。
b0097747_15372871.jpg

お土産でいただいたお塩で。このお塩がまた甘くて後味の良い塩なのでした。
b0097747_1538893.jpg

この日のメインは久しぶりに作った茹で豚。本当はセロリも入れて茹でる
んだけど、ねぎの青い部分、玉ねぎ、しょうが、にんにく、人参など野菜を
たっぷり入れて茹でること40分。そのまま放置して冷まします。
茹で汁はとっても美味しいのでカレーに使うのでございます。
茹で豚は肩ロースでないといけません。じんわり冷めるうちに美味しい野菜の
エキスを吸ってしっとりと美味しい豚に仕上がりますの。
b0097747_15383897.jpg

小ねぎを散らしてソースを回しかけるんだけど、別々で。小ネギもなし。ソースは
醤油、酒、塩コショウ、花椒塩、にんにく、しょうが、刻み長ネギ、ごま油などなど。

昔のオレンジページから。フジテレビアナウンサー佐藤里佳さんのレシピです。
b0097747_15385054.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-07 16:01 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)