焼き鳥を作る。

美味い焼き鳥が食べたい。おやじが焼いていて店は小奇麗ではなくて
だけど腰が落ち着く感じで、店内がちょっとすすけたような感じだけれど
美味いつまみが他にもある。焼き鳥はどれも絶品♪ 安くて美味しかったなぁ。
ねぎ間もジューシーで脂が乗っていてふわふわで。つくねも。
もうなくなってしまった地元にあった美味しい焼き鳥屋さん。

こんな焼き鳥屋さんにまだ出会いません。お店はたくさんあるけれど
うまぁい♪と言う焼き鳥に出会ってない。やたらに小奇麗で高かったり、
店員が元気すぎてうるさい割に焼き鳥はちっとも美味しくない店とか。
あたしは個人的に店員がギャースカ威勢のいい店は苦手です。
うるさくて飲んでて話が聞こえないんだもん。
パサついた見るからに冷食あっためて炙っただけーみたいなのとかね。

でもどうしても焼き鳥が食べたい。焼き鳥&ビール!
じゃぁ仕込むとするか。おうち焼き鳥屋だよ、こうなったら。

って仕込みが大変よね?途中で嫌になるの。ネギが足りないじゃないの!

こちらシンプルに塩のみで。
b0097747_16102910.jpg

大して変わらないじゃない、見た目!のこちらは、塩胡椒とガーリックパウダー。
持つところにアルミホイルを巻いてグリルで焼きました。
いやぁん、美味しいじゃない?アミーゴ!
b0097747_16103827.jpg

ジャーマンポテトならぬフィッシャーマンポテト。
ベーコンの代わりにシーチキンをオイルごといれただけ。おりこうになります。
b0097747_16104738.jpg

秩父で買った大麦と大豆の鶯色の麹を仕込みました。
塩と水だけなのに甘くなりました。塩麹とはこれまた違う味。

ウラベニホテイシメジと自家製なめたけ、蕎麦の実を和えてみましたら
これがヤバコビッチに酒向き。
b0097747_16111469.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-15 16:30 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)