つまみの二品

鮮度の良いスルメイカを安く入手したので久しぶりに塩辛を仕込みました。
必ず柚子を入れます。
b0097747_228314.jpg

今シーズンお初の牡蠣オイル漬け。ローリエが切れていたけれど、
買って来る前に食べちゃいそうなヨカーン!
b0097747_2284282.jpg

生牡蠣2パック使ったのにもうこんなちょっと。
あの繊維質のは使っているオイスターソースに入っている帆立貝柱。
b0097747_2211172.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-03 22:12 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented at 2010-12-03 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポインセチア at 2010-12-04 00:02 x
かあちゃん、牡蠣のオイル漬け、美味しそうよー^^
いつ見ても、こういう気に利いたつまみ系がとっても美味しそう!
イカの塩辛、私も大好き^^
ゆず、入れた方が美味しそうですね^^
Commented by lilico-diary at 2010-12-04 12:14
おおおおおお???
牡蠣のオイル漬け!!
久々に作ってみたいと思いましたよ!
かぁちゃんおすすめのオイスターソースはありますか?
Commented by tuguki3964 at 2010-12-04 14:41
あっあ~~~!
塩辛~~~!
時々、日系スーパーにお刺身用のいかが並ぶんだけど、なぜか...ヤリイカばかり。
お刺身として食べるのは好きだけど、ヤリイカじゃ塩辛が作れないんだよ~~!

牡蠣のオイル漬け。
自家製なんて...たまらんぜ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-04 22:38
★鍵コメさん

これはこれは!いつもお心遣いありがとうございます。
実はこの後とうちゃんが冷蔵庫から発掘しまして、その後
乾物の引き出しからも未開封のが出てまいりましたの!
どんだけだらしないかってことよね?ぎゃは。
あんまり使わないものだし現状維持で十分過ぎるかと思うので
せっかくですがご辞退いたしますぅ。友達にもたくさんあるよー
送ろうか?と言われて断った所です。エヘヘ。
ありがとうございました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-04 22:43
★ポインセチアさん

もうずいぶん昔に友人から教えて貰ったレシピなんですよ。
と言ってもいつもテキトーなんだけど。美味しいのー!
あ!やっぱり?あたしも塩辛大好きー!自分で作るように
なってからは買わなくなりました。酒のつまみに、ごはんの
お供に美味しいですよねー。柚子がないとなんだか淋しい
感じ。それぐらい好き♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-04 23:16
★lilico-diaryさん

ね、ね♪ 牡蠣もお手頃価格になって来た事だしぃ、
2パックぐらいペロッと食べちゃうでしょう?うふふーん。
ぷちっと噛めばうまぁい♡ と体が喜ぶこの味ったら!
とうちゃんがあんまり食べないらしいので、一人でパクパク
食べてます。

あたしのお気に入りはねぇ、李錦記の貝柱入りオイスターソース
でーす。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-04 23:23
★tuguki3964さん

そうだよね、ヤリイカの刺身は美味いけど塩辛が出来ない
もんねぇ。今年はスルメイカが豊漁みたいだよ。
テメーら、空輸しやがれ!ってtuguちゃんが大暴れしないと
ダメなんじゃないの?

この間買って来たオイル漬けの缶詰より格段に美味しかったよ。
自家製のが美味しいものってあるよねー。自分好みに加減
出来るからなんだけどさぁ。
Commented by lucky at 2010-12-06 19:12 x
塩辛loveです~♪
私も柚子か柚子胡椒を必ず入れます!
自作するともう買えませんよね^^

牡蠣のオイル漬け、美味しそう・・・・。
アレルギーがあるので、たくさんは食べられないのですが、これは
食べたい・・・。
オイルに漬けこむだけですか?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-07 11:55
★luckyさん

柚子胡椒も美味しそうーーー!やってみるぅぅぅ♪♪♪
ほんと、自作してると買う気にならないのが塩辛と梅干し
ですねぇ。

これね、2パック以上の牡蠣を洗ってそのままフライパンで
火を通すとかなりの水が出てくるのでそのまま水が3分の1
ぐらいになるまで煮詰めて、そこへオイスターソース適宜を入れて
保存容器に入れてそこへローリエと鷹の爪とサラダ油を
ひたひたいれておしまいです。友達に教えて貰ってから
毎年作ってます♪ 美味しいですよー。
Commented by lucky at 2010-12-07 15:41 x
レシピありがとうございます!
オイスターソースですか!なるほど、牡蠣ですもんねぇ!
って記事に書いておられますよね。 ̄ ̄;
オリーブオイルとの相性も良さそうです♪
牡蠣ゲットしてやってみます!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-07 16:45
★luckyさん

牡蠣自体の水分とオイスターソースだから美味くないわけが
ないでしょう?もうね、バカスカ食べちゃうのよぉぉぉぉ。
あ、そうそう、オリーブオイル!合いそうでしょう?だけどどうやら
イマイチらしいの。サラダ油のが美味しいらしいです。

今日はこの残りの牡蠣をやっつけまーす。
スペルボーン(Spellborn)