アマダイ祭り

あぶかもさんからアマダイをいただきました♪

きゃーーー!3尾もあるぅぅぅぅ♪
アマダイってこんな顔。
朝からニヤニヤ。どうしよう?あぶかもさんとこでアマダイメニューを
じーっとみたり。
食べることに悩み考えるのに全く労力を惜しまないばかりか、とても真剣に
なってしまうこの分野を別の事に使えたら良かったのになぁ。
b0097747_1127582.jpg

一尾は3枚におろしてキッチンペーパーに挟み1時間ほど寝かして
棒寿司にしました。手前はノーマル、向こうがわは、真ん中に細い大葉を
入れてみましたの。

うっ、まぁい♪
b0097747_1118157.jpg

そしてもう一尾はやっぱりどうしても食べたい鱗揚げ。
冬至なのでなんとなく柚子を添えて。塩は粟國の塩で食べました。

残ったアラはバーナーで炙ってからお吸い物を作り、頭は兜割りにして
塩をふってただいま熟成中♪

はぁぁぁぁ、美味しかったぁ。

まだ一尾残ってるの♪ うふーん

ありがとうございました。ごちそうさま♪
b0097747_11181080.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-23 11:39 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by lucky at 2010-12-23 11:55 x
んきゃー!アマダイ、美味しいですよね!
私も以前頂いた時、すごい勢いで食べつくしました・・・。
まだ記事にしてません。反省(><)
今日、おでこに「lucky」と書いた泥棒がかぁちゃんちに入って残りの一匹と頭を盗んで行くと思います。コソコソ

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
あぶかもさんに頂いた言葉ですが、私からかぁちゃんに。
いつまでも、とうちゃんと食べるゴハンが一番おいしくありますように☆
Commented by tuguki3964 at 2010-12-23 15:39
アマダイ...LOVE!
義兄がアマダイ好きだったんで、仕事用の仕入れに行っては、よく、ついでに自家用アマダイを買ってきてました。

どでか蒸篭で作る 酒蒸し も美味しかったんだけど、わたしが一番好きだったのは、背開きにしたアマダイの一夜干。
あ~~っ、今、思い出しただけで...酒がどんどんすすみます!

Commented by gonchaninusa at 2010-12-23 18:50
うんぎゃーwwwうろこごと揚がってる!!

アマダイちゃんって、、、
ちょっとまぬけな少年風で可愛いんですね。。w
Commented by ポインセチア at 2010-12-24 00:44 x
アマダイってかわいいお顔してるんですね^^
あー、棒寿司も鱗揚げもどれもこれも美味しそうで
よだれが・・・
うーん、うんまそうだ!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-24 17:55
★luckyさん

美味しいですねー。もう大興奮ですよー。ニヤニヤしちゃって。
変態みたいよ?
lucky泥棒キケーン!と思って食べちゃったもぉぉぉぉん(笑)
あれもこれもと思い悩み過ぎて気が変になっちゃったわ。

ありがとうございまーす!また一つ若返っちゃったわ♪
まぁっ!素敵なお言葉どうもありがとうございます。
嬉しいです♡
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-24 18:06
★tuguki3964さん

きゃーーー!そうなのよ、蒸しも焼きも美味いのよねぇ。
熟成させてから焼くとすっごくいい香りなんだものぉぉぉ。
そうそう、一夜干しも美味いよね。かーっ、くいてっ!

昨日は昆布〆やとろろ昆布和えを食べたよー。
今日は兜汁にしよっかなぁと思ってたの。ウヒヒヒヒ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-24 18:26
★gonchaninusaさん

クリスピーで美味しいのー!何度食べてもうめぇぇぇぇ!
って言っちゃうのよぅ。ぎゃはー。

ね、おかしな顔してるんだよねー。でもなんかブサ可愛いの♪
魚もいろんな顔してるもんだよねー。ウチはブサ可愛い子が
好きでーす。イザリウオとか(´∀`*) 
あ、でも男子は別よ?(聞いてない?)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-24 18:30
★ポインセチアさん

可愛い顔してますよねぇ。
ほんとに美味しいお魚です。アマダイってエライ!ってしみじみ
思います。

あ、そうそう!上野にちょっと大きな魚介のお店が出来そうです
よー。この間行ったら工事してたの!まぁ今流行りの番屋風
だったけれど。要チェックでーす♪
Commented by abukamo at 2010-12-25 08:26
毎度出遅れました。
さすがかぁちゃん、アマダイ料理すばらしー!
棒寿司、昆布締めではなく寝かせただけなの?
身質がすごく良い感じだよね。きれいに出来てるわぁ。
鱗揚げも鱗がクリスピーに揚がってるし。
アマダイもここまでしてもらえたら釣られた甲斐があったって
ものです。また送るからねー。^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-25 13:27
★abukamoさん

いえいえとんでもございません。ってコメが前後しちゃいました。
ごめんなさい。エヘヘ。
そうですか?ウレシー♪♪♪そう、高級キッチンペーパーに挟んで
1時間半ほど寝かせました。ほどよく水分が抜けていい感じに
なりましたよ。うふ。
今日は他のアマダイメニューと例のアレを更新したいと思います。
ありがとうございまぁす♪←貰う気満々かよ?(ヲイ!)
スペルボーン(Spellborn)