アマダイ祭り・第二弾

残りのアマダイはどうしよう?蒸し?焼き?揚げ?なになにぃ?
でもどうしても食べたいので昆布〆にしました。
3枚におろして下ごしらえしたばってら昆布で挟み冷蔵庫で寝かせます。
もうひとつはとろろ昆布和え。これも和えてから冷蔵庫でおやすみ。

と、ここまで来てとうちゃんが、魚料理図鑑だのアレコレひっぱりだして
あぁでもない、こうでもない、蒸しが美味しいだのと。遅いよ、とうちゃん。
どうやって食べる?って聞いても答えないくせに、調理が大方済んでから
始まるんだもの。

「もう遅いですから」(料理人怖)


昆布〆。あぁぁぁぁ、美味しくできてるぅ。とうちゃんはもっと昆布昆布
してる方が良いと言ったけど、あたしは丁度いいと思う。美味いっ!
アマダイ祭り・第二弾_b0097747_14234987.jpg

そしてとろろ昆布和え。これまた昆布〆とは似て非なるもの。
日本酒にピッタリの一品でした。はぁ。
アマダイ祭り・第二弾_b0097747_1485987.jpg

冬至の日に用意しておいたかぼちゃも柚子湯もどちらも出来ず
翌日に冬至ごっこ。
アマダイ祭り・第二弾_b0097747_1491172.jpg

豚肩ロースを斜め切りにしてにんにく醤油のソテー。
アマダイ祭り・第二弾_b0097747_1492462.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 14:21 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)