アマダイ祭り・第二弾

残りのアマダイはどうしよう?蒸し?焼き?揚げ?なになにぃ?
でもどうしても食べたいので昆布〆にしました。
3枚におろして下ごしらえしたばってら昆布で挟み冷蔵庫で寝かせます。
もうひとつはとろろ昆布和え。これも和えてから冷蔵庫でおやすみ。

と、ここまで来てとうちゃんが、魚料理図鑑だのアレコレひっぱりだして
あぁでもない、こうでもない、蒸しが美味しいだのと。遅いよ、とうちゃん。
どうやって食べる?って聞いても答えないくせに、調理が大方済んでから
始まるんだもの。

「もう遅いですから」(料理人怖)


昆布〆。あぁぁぁぁ、美味しくできてるぅ。とうちゃんはもっと昆布昆布
してる方が良いと言ったけど、あたしは丁度いいと思う。美味いっ!
b0097747_14234987.jpg

そしてとろろ昆布和え。これまた昆布〆とは似て非なるもの。
日本酒にピッタリの一品でした。はぁ。
b0097747_1485987.jpg

冬至の日に用意しておいたかぼちゃも柚子湯もどちらも出来ず
翌日に冬至ごっこ。
b0097747_1491172.jpg

豚肩ロースを斜め切りにしてにんにく醤油のソテー。
b0097747_1492462.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 14:21 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tokikon43 at 2010-12-25 17:45
ねえねえ、なんて素敵なクリスマスイブのご馳走なの♡
うちは近所の定食屋さんで済ませてしまいました。
親父さん手作りのミートローフが塩っぱくて酒がススムくん。
ああ、とろろ昆布和えが気になりますーーー(悶え)
Commented by 3億はワシに任せろ! at 2010-12-25 18:28 x
だから豪遊よー♪
かぁちゃんは色々なお料理を作ってホントにすごいです。
わたしのような主婦から見ると先生です。
ああっ、先生。
当ったら何をして遊びましょうか?
とりあえず、○○ファミリー見ます。
Commented by abukamo at 2010-12-26 08:14
わたしも昆布じめはさっと軽くが好き。身の薄い魚をしめすぎると
味が昆布そのものになり、魚はどこに行ったのか?てなことに。
ばってら昆布を使うのは手ですね。昆布で巻いて
ちょっと時間置いてそのまま食べるのもアリかも!

とろろ昆布と白身魚の相性も良いですよね。
以前イサキととろろを合わせたら、とても美味でした。
(おしゃべりクッキングで見た料理なんだけど)
あれは火を通した料理だったけど、生でそのままも良いね。
かぁちゃんの梅酢の割り酢でしめるのもやってみよう!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-26 12:50
★tokikon43さん

タイムリーにいただいたので美味しい食卓になったよぅ。
いいのいいの!だってイタリアーン!を食べたぢゃないのぉ?
でもクリスマスって特別イベント的な感じが強いから、何か
ウマイ物を食べたくなっちゃうよね。

とろろ昆布和えはねぇ、料理人の笠原先生の本に出ていた
んだと思う。美味しいよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-26 13:31
★3億はワシに任せろ!さん

わーい!豪遊だぁ♪

いいえ、とんでもございません。未熟者の至りでございます
もの、あなた!先生だなんてもったいなきお言葉。
恥ずかしいわよぅぅぅぅ。じゃぁ載せるな!ぎゃはー。(´∀`*) 

そうさのぅ(ってもう上から目線かよ?)どこへ行こうかのぅ?
取りあえず最上階のレストランでどうするか考えつつご飯を
食べようか。ぷっ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-26 13:52
★abukamoさん

ね、ね、そうでしょう?昆布そのものの味になっちゃってると
なんだかなぁって思っちゃうんだけど、とうちゃんはもうちょっと
昆布味が濃い方が良いって言ってました。好みかなぁ。
あ、そのまま食べちゃっても良かったんだー!

とろろ昆布和えは美味しいですねー。あたしは料理人の
笠原先生が作っていたのを見て真似しましたー。想像よりも
美味しい出来上がりになりますよね。
きゃー、忘れてましたよ本人が、梅酢の事を。
Commented by tuguki3964 at 2010-12-26 14:44
はあぁ...。
アマダイの昆布締め、さぞやうまかろう...。
あの、ちょっと、ネットリ、しっとりした食感って...独特だよね。
わたしは、サラッと締まったのも好きだけど、ガッツリ、保存食系に締まった昆布締めも好きです。
ぽん酒にあうんだよ、これが...。
Commented by ポインセチア at 2010-12-26 22:33 x
きゃー、アマダイちゃんが今度は昆布〆になってるー!
何て素敵なんでしょう、生唾ごっくんですよ^^
食べた事ないけど、何となくあんな味かな?こんな味かな?って想像して楽し^^
どこかにあったら、私もぜひ食べてみたいなー^^
あっ、それから↓の上野の魚介のお店、興味あります。
お店が出来たら、教えていただけたら嬉しいです^^
早速偵察に行ってきたいと思います^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-27 15:45
★tuguki3964さん

そうなんだよね、ネットリ&しっとり。程よく抜けた水分と
昆布のうまみが入り込んではぁぁぁ、うまぁい♪
ほんとね、ポン酒に合うんだよー、これが。

あたしは昨日からこのわたが食べたくってさぁ。美味いポン酒と
このわたでこの年末年始をぐだぐだしていたんだよぅ。
はぁぁぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-27 16:00
★ポインセチアさん

美味しかったですよー。
簡単にとろろ昆布和えなんてどうですかぁ?鯛とか白身の
お刺身と和えるだけで中々どうしてな酒の肴になりますよぅ。

今度行ってやってたら是非入ってみますね!
偵察へ行ってきます。
美味しいといいなぁ。
スペルボーン(Spellborn)