中華の夜

寒い師走になりました。でもこれが平年並みなんですって。
冷たさに冷えて頭痛がするぐらいのシャキーン!って言う冬もなくてはならぬ
ものなのです。あたしが生まれた今から40数年前の12月19日は
霙だったそうです。相当すったもんだして母子ともに死にかけたその病院へ
小さき兄の手を引いてまだ40代のパパジィジはかけつけたのだと
聞いています。今や12月の半ばの東京に雪や霙が降るなんてありえない
ことですね。っつーか生きてて良かったよ、ママンとワシ。
産声を上げずに高熱を出したせいか多少、いやずいぶんと脳がアレに
なってしまったけれどもな?ぷっ。

お陰様でわたくし、こうしてお天道様の下で食べたいものを食べ
飲みたいものを飲んで、ぎゃははー!と時に馬鹿笑いをしたかと思えば
パイプ椅子をブインブイン振り回すほど怒り狂ったり、さめざめと泣いたり
そんな日々を送っています。ありがとう。


クリスマスの夜は中華でした。もうこうなったら何でもいいのよ?
イベント行事にかこつけて、祭りだワッショーイ!飲めや歌えの乱痴気よ?

陳麻婆豆腐と言う5食入りの素を買いました。
「大人気!陳麻婆豆腐入荷いたしました!ご不便をおかけしました」
と言うポップにつられて買ってしまいました。

人気があるのもうなづけます。辛くて美味しい。花椒もついています。
お豆腐多めで作ったけれど、あたしにはちとしょっぱすぎるのでした。
ごはんにかけて食べたい味。お子様には辛すぎると思います。
b0097747_22243746.jpg

海老とホタテの野菜炒め。
b0097747_22245814.jpg

そしてこれは先日TVで絶賛されていた冷凍食品の「緑の野菜と小柱の上海炒麺」
ほんとだー、美味しく出来ています。でも気持ちあたしにはしょっぱい。
冷凍食品って「冷凍食品」って味なので最近はうどんとコーンぐらいしか
買っていませんでした。これは簡単便利で美味しい1品だと思いました。
リビしようと思いました。
b0097747_22255212.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-27 22:47 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by maman1010 at 2010-12-28 11:07
かぁちゃんさま。(初心に戻る)ぎゃはー!
コメ攻めでどうもすいません。
好き好き!全部好き!祭りじゃなくても食べたい。
「冷凍食品」って味←コレも分かるー。(爆)
娘はこの味が苦手でさー。お弁当大変なんだよ。
リピね?わたしも見てこよーっと!!
Commented by tuguki3964 at 2010-12-28 14:15
40数年前の2月13日は、-30℃の寒さで、予定日より2週間ほど早く身体に異常を感じた母が、姉の手を引いて病院に出かけるとき、30になったばかりの父は、二日酔いで死んでいたらしいです。
(大酒のみ体質は父譲り...。)


ぎゃ~~~!
その、中華ナイト、素敵~~!
冷食とかレトルトって、ものによっては美味しいんだよね。
(ご勘弁...って物もたくさんあるけど...。)
Commented by gonchaninusa at 2010-12-28 16:03
いいですね~中華ナイト!
冷食の味、、、すんごいわかる、、、
なんでだろう?


マーボ豆腐の元、、、
なんだか本格的なお店のマーボ豆腐にみえます
(@@)))

Commented by tokikon43 at 2010-12-28 22:35
あらま!ちんマーボもべらぼうに美味そうでゴハンが
ススム君ですが、緑の野菜と小柱の上海炒麺がとっても
美味しそうな麺なのですね♪
マルハニチロ?今度見かけたら買ってみます。
気持ちしょっぱメなら、ウイズライスで♡
あ〜あ〜♪年末の〜ダブル炭水化物〜♪
Commented by ポインセチア at 2010-12-28 22:42 x
マーボウ豆腐もエビと帆立の野菜炒めも、焼きそばも美味しそうよー^^
かあちゃんのご飯は、目に優しいですねー^^
すっごく食べたくなるもの^^
焼きそば、冷食なんですか?
ホントに?
美味しそうよ!
私も捜して買ってみよう^^
ブラボー、中華ナイト^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-29 21:16
★maman1010さん

コメ攻めはかなり好きです☆(主婦43歳♪)
そうでしょう?お弁当に便利!ってコロッケ的なものとか
焼売とか買って来ても食べる時間になると何だかイマイチでさ
とうちゃんも「冷凍食品って味だった」と言う拒絶的反応しか
ないしさぁ。じゃぁもういいやぁ。って。
でもこれは美味しかったよー。びっくりした。
でもちょっとしょっぱいよ。個人的感想だけど。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-29 21:25
★tuguki3964さん

ぎょえー!-30度の中を歩いて病院へな?すごーーーい!
二日酔いの気持ち悪さもどうにもならないからねぇ。
ほぼ一日病人だし(笑)
そうか、このDNAを完全に引き継いだんだね?

そうそう、レベルの高い冷凍食品がたまにあるらしいのよね?
酷いのもあるよねー。っつーか大方酷い。
冷凍うどんは重宝してるけどねー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-29 21:35
★gonchaninusaさん

ねー?何か特定の添加物があの味にさせるのかなぁ。
良く解らないけど、「冷凍食品味」ってあるんだよね。
あぁ、これこれ。みたいな。

ちょっとしょっぱいんだけど、辛くて花椒も効いていて大人の
麻婆豆腐って感じだったよ。
ってゆぅかぁ、どんぶり飯にかけて食べたい味ぃ?みたいなぁ?
今度はもうちょっと水分多めにしちゃうー。

なんかお腹いっぱいなのに中華丼とか食べたい気分(ビョーキ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-29 21:48
★tokikon43さん

陳麻婆豆腐は中々どうして美味いのでありました。
そうそう!マルハニチロだよ。あたしはマルハニチロと貝柱
だけをインプットしていたんだけどすぐ解った。塩味のもあった
けど、こっちが絶賛されてたの。今度塩味も買ってみるか。
300円しないぐらいだから、ストックしておいたらあと一品って
時に便利だね。

すごいよ、もう年末炭水化物祭りだよ?あぁコワイコワイ。
とうちゃんなんて毎朝体重計ってるよ。不気味ー。って
計らない方が不気味か?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-29 21:57
★ポインセチアさん

そうですか?嬉しいのココロー♪

そうそう、この冷凍食品は美味しかったですよ。マルハニチロ
ってとこのです。この味が200円台で食べられるならいいかな。
って思いました。ちょっとだけしょっぱかったけれど。
冷凍食品コーナーをもうちょっと色々調べてみようと思った
今日この頃です。
Commented by べら蔵 at 2010-12-29 23:26 x
あーこれね、観たよ。
でもってすぐ近くのスーパーに走った(笑)
丁度冷凍食品半額デーだったのでお安くゲット出来たのでした。
美味しかったー★
これは\(◎o◎)/!だったね。
横浜あんかけラーメンも美味しかったよ(^-^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-12-31 11:15
★べら蔵さん

観てたぁ?最初の方ボロクソだったよねぇ?(爆)でも
いかにもこってりの甘辛ソースべっとりって食欲なくしちゃう。
あ、そうか!冷凍食品割引デーに買いに行ったらいいのね?
あんかけラーメンも買ってみようっと。
でも冷凍室を退治してからだなぁぁぁ。エヘヘ。
久しぶりに我が家ではヒットな冷凍食品でした。
スペルボーン(Spellborn)