ニシン漬け

12月初旬にトコリーナさんが漬けていたニシン漬け。
札幌で食べたのも美味しかったよねぇ。
わたしニシン漬け大好き~♪

と、あたしを洗脳し始めたニシン漬け。身欠きにしん食べた!なんて
ネジさんがつぶやいていたり、じわりじわりと忍び寄るニシン。

時々行くスーパーにありました。身欠きにしん。
ニシンキター!もうこれはやるしかないだろう?

と言うわけで、ものぐさなあたしにピッタリなジッパー袋で漬けました。
あたしの買った身欠きにしんはソフトタイプ(柔らかい)なので米のとぎ汁で
一晩。(目安は8時間ぐらい)
本干しタイプ(とても硬い)は2~3日戻すと良いそうです。

レシピでは乾燥麹となっていたけれど、丁度出来上がったばかりの塩麹が
あったので、これを使いました。既に発酵しているので、2~3日目ぐらいから
食べられるかなぁ。どうだろ?(レシピでは5日目ぐらいからと書いてあった)
昨日の夜ちょっと味見したらなんか美味いのぉぉぉ。
楽しみぃ。早く出来ないかなぁ。
b0097747_11205441.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-19 11:37 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by lucky at 2011-01-19 12:14 x
わぁ、コレとっても美味しそうです!
やーん。ポン酒のアテに・・・・♪
写真、マジ、ヤバイです。一気飲みしたい(違

柔らかいニシンだと早そうですね。私も買いに行ってきます。

あ、かぁちゃん、あのね。
毛糸のアレ、買っちゃいましたー!ついでがあったのでポチっと・・。
うすら笑い浮かべてグルグルしてます。
楽しい~カワイイ~☆ちょっと壊れかけてます。
こんなことしてても毛糸が減るわけではないのですが・・・。
Commented by eight-b at 2011-01-19 17:00
生ニシンをただ今鋭意精査中でありますが(笑)
トコちゃんのところで見たこれもおいしそうねー。
私のとこは塩漬けの後、糠漬けにしてみるつもりです。
こんか鰊ですね。
麹を使おうかやめようか迷ってますが塩麹だけは
仕込んでおこうと思います。
もしかして路線変更もありかもだし。
Commented by tokikon43 at 2011-01-19 17:04
ワァ〜♪とてもフレッシュで美味しそうなのです〜(^^)
うちのはかれこれ古漬けニシン漬けでヤヴァコビッチですよ。
漬物樽のフタを開けると店にまでオナラ臭がします(汗)
うちもジッパー漬けで再チャレンジしてみるーー(;▽;)
Commented by tuguki3964 at 2011-01-19 17:57
あ~~っ。
かぁちゃんとトコリーナさんに、うちの母のニシン漬を食べてもらいたい...。
空模様を眺めつつ、根雪になりそうな直前に漬け込んで、雪が降ったら樽ごと雪の中に埋めちゃうの。
雪が自然の断熱材になるんで、漬物はチルド状態でゆっくり熟成。
雪の中から掘り起こして、薄っすら張った氷を割って取り出したニシン漬は、キャベツの芯の部分があめ色になって...美味いんだよ~~!
Commented by maman1010 at 2011-01-19 20:53
美味そうよ?(ゴクリ)
なんでも作っちゃうからすごいねー♪
ニシン売ってるの見かけない。
今日お魚コーナーにあったのは鰤くらい。
時間が遅かったのかな。
食べるの楽しみだねー^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-20 12:35
★luckyさん

明日はお弁当もないし、今夜あたしはこれでお先に失礼して
酔っ払い妄想列車に乗車して来ますよぅ。
是非とも仕込んでダルマちゃんと大酒飲んでくださいませ♪

もうね、昨日このコメ見ていやぁぁぁぁぁん!って思いました。
あたしも追いかけるからぬぇぇぇ。
絶対そうなると思ってたの。
今日中にぽっちりしちゃおうっと!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-20 12:48
★eight-bさん

きゃー!それはまた高度な漬物を!
そう言えばいつかのあの糠ニシン美味しかったなぁぁぁぁ♪
もう食べきれん!と糠床ごと処刑した女ですので漬物を
家で漬けるなんて梅干し以来真剣にやりませんでした。
トコは漬物が上手なので見習いたいと思います。

塩麹はなくてはならない調味料になりましたねぇ。この時期
発酵が遅いからってあったかい部屋に置いておいたら
とっとと出来ましたよ。

美味しく漬かりますように♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-20 12:52
★tokikon43さん

昨日このコメント見て、シーンとした部屋でわはははは!
と声を出して笑っちゃったのよぅ(いつものことだけど)
店先までオナラ臭ってウケるー!

この間夜とうちゃんと帰ってくるとき、隣のババァが屁を
こいた。とか言いだしてほんとに臭って来るのよ。何度も。
すました顔して本読んでるけどオナラマンだぞ?って言うの。
わははー!って笑ってたんだけどずーっと臭ってるからさぁ
なんかおかしくない?漬物持ってるんだよ、きっと。
たくあんとか大根系とか。で、納得。

なんかね、美味いよ、味見したら。ウヒヒヒー♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-20 13:00
★tuguki3964さん

あー、食べてみたい!やっぱり北海道で永年漬けた人のが
美味いに違いないよー。
この頃札幌大球が届かなくなったけど不評だったのかなぁ。
あれで漬けると美味しいって言ってたから。
いやそれにしても家にある寒干しししゃもは違う食べ物の
ようだよ。あのししゃもは何だったんだろう?

今日あたり食べてみるつもりー!ちょっと味見したらさぁ
美味しいのよーーー!お初ニシン漬けは成功かな?
後でポン酒を買って来るよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-20 13:10
★maman1010さん

これはね、超簡単漬け物のレシピを見つけたのー!
ニシンは子持ちニシンとか生ニシンが売ってるんだけど最近
身欠きにしんを置いてる店が近所にあんまりないんだぁ。

前に話した貧乏スーパーがね(笑)何故か魚介コーナーが
大充実してるので、たまに大当たりの日に遭遇すると
ニヤニヤしながらチャリで帰って来るの。

今夜これ食べてみるつもりー!
Commented by LL at 2011-01-24 12:41 x
作付面積減少、漬物以外ではもてあます大きさというこでは。 <札幌大球入荷無し
家の近所のスーパーだと、糠鰊、身欠きは年中あるので、ご要望があれば買い物代行しますよ。
ぽちぽち生鰊も出回る時期になってきました。@札幌
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 15:41
★LLさん

あ、そう言う事なんですねー。ウチは野菜宅配を頼んで
いて、別便で珍しい野菜セットが月一で届くんですけど
二度ほど札幌大球(小)と8分の1カットぐらいのが届いた
ことがありました。
でもあーんな大きいの2人で消費するのは無理ですよね。
漬物樽も置けないし。
わぁ、ありがとうございます。オイ!あれを頼むぞ?って
今度お願いするかもしれません(笑)
Commented by LL at 2011-01-24 18:01 x
キャベツダイエットとかで貪り食う分にはちょうど良い大きさかも。ww

聞くところによると、大球作った後は畑の消耗が激しくて、堆肥を大量に入れた後、2年位豆とかほかのもの作って土を休ませてやらないといけないそうです。

常温のゆうパックならお安く送れますので、何かありましたらご相談下さい。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 20:52
★LLさん

んまぁっ!LLさんってあたしがダイエット中でキャベツを
爆食いしてると思って?その通りなんです。ぎゃはーーー!
どうしてバレてるのぉぉぉぉ。不思議☆

連作できないぐらい栄養分を吸収してあのデカさになるんで
すねー!あ、なるほど。あ、いけない。いつも通り区切らず
続けて言いそうになってしまいました。(コラ)

うわぁ、もうあたしは札幌大球で痩せれられるってことです
よねー。(違)

お心遣い感謝いたします。^^

スペルボーン(Spellborn)