近所のお店

昨日は吉祥寺のユザワヤ(今は丸井の2フロアでの仮店舗)へ行きました。
とうちゃんのカウチンの毛糸選び。時間がかかって大変でございました。

あぁ、お腹減ったね。と言いつつ寄り道をしていたらすっかり夕方。
お昼を食べ損ねたのでお腹がぺこぺこ。何か飲み食いして帰ろう。
どうしようか?何がいい?あぁ、あの赤ちょうちんの路地そそるねぇ。

散々迷った挙句、荷物も多い事だし家に帰ろう。
そうだ!あの店へ行ってみようよ。よしそうしよう。

そこはちょっと駅から外れにポツンとある小さなお店。ここへ越してきた頃
最初「パンチうどん」と勝手に呼んでいたパンチパーマのオヤジが
やっていたうどん屋でした。蕎麦もあったと思う。しばらくして潰れ、その後に
美人姉妹とお父さんがやっている家庭的な居酒屋になりました。
時々行きました。諸事情によりすぐに閉店。その後しばらく空き店舗で
新しく出来たこのお店。

なんだかな?特に入りたい気持ちになれず、ずーっと素通りもう何年も。

たまたま、お花の先生があそこ行ったことある?美味しいのよー。
と言っていたので入ってみました。

メニューを開くと、店主は北海道の方のよう。ざんぎやジンギスカンまで
あります。そして酒飲みに嬉しい、〆の蕎麦もある。
さらに酒飲みに嬉しい酒の品ぞろえ。どなんや青酎、蘭もある。
薩摩白波の原酒もあった。わーい♪


出て来たお通しが豪華。そしてどれも美味しいの。
右から、
大根とイカの煮物、カニ
ワラビの煮物
きゅうりの味噌漬け
ホタテ(見えてない)
自家製らしきかまぼこ風の物
小肌 
b0097747_1646079.jpg

ホッケの刺身とあぶらこ(アイナメのこと)
ホッケの刺身は初めて食べたけれどとっても美味しい♪
わさび以外に青唐辛子も添えられていました。
b0097747_16461035.jpg

自家製の刺身湯葉。
b0097747_16462445.jpg

自家製のホッケの開き。これは美味いですぞ。美味すぎです。
とっても大きいのに、もっと食べたい気分でした。
b0097747_16463564.jpg

トマトとお豆腐のミルフィーユサラダ。
パプリカのみずみずしさとドレッシングのバランスが美味しい♪
酔っ払って来たか?
b0097747_16464747.jpg

タコの磯揚げ。これは真似しようと思うほど美味い。
ひじきと生海苔の衣でした。

とうちゃんが頼んだ青酎ロック。先に氷が入ったグラスが置かれ注いでくれました。
その量たるや!どこでやめるのかな?と見ていたらすりきり一杯。
とうちゃん感動。「これだけでもまた来る。」

ハーフ&ハーフ2杯飲み、どなんと青酎の濃ゆいお湯割りを飲んだら
まぁまぁ昇天。

ウチから一番近いお店が地元で一番美味しかったと言う嬉しいやら残念な
発見なのでした。もっと早くに来てればよかったね。また行こう♪
b0097747_16465615.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-23 17:11 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tuguki3964 at 2011-01-23 17:48
あぶらこ~~に、昇天。
おなじものとは思いつつ...あぶらこといわれると、よりいっそう美味しそうに感じちゃう。

ホッケも...開きも、刺身も食べたいです!
Commented by レンズマメ at 2011-01-23 19:40 x
美味しそうーーー!!
タコの磯揚げ!イイ!すごく!!
ちょっと思いつかないよ、ひじきと生海苔の衣って。
食べたいー^^
そうゆう気持ちの良いお店ってこの頃ないよねぇ。
なんか馴染みの行きつけの居酒屋さんとかあって
美味い魚介を食わせてくれる店が欲しい。ってパパがいつも言ってる。
でも見つからないんだよなぁ。
そのお店とっても良さそうね♪
トマトとお豆腐のミルフィーユサラダはかなり旬だわ!
Commented by tokikon43 at 2011-01-23 21:24
お!よいお店だったのですね〜(^^)
今流行のオサレな居酒屋より、質素な店構えでも堅実に
ウマいもんを出すお店がワダスも大好きです♪
ちょっと外食したいときに、このお店!ってあると嬉しいよね。
ずんどこ通ってみてくらさいまし♡
Commented by ポインセチア at 2011-01-24 00:21 x
かあちゃん、グッときますねこのお店^^
お通しから気が利いてるったりゃありゃしない。
ホッケの刺身ですってー!
食べてみたーい、羨ましいー^^
いい所見つけましたね。
こういうお店、うちの近所にもほしいわー^^
また行って、またレポして下さいましな^^
Commented by gonchaninusa at 2011-01-24 06:21
近所なのに行かないお店ありますあります。
絶対あそこのベトナミーズおいしーにきまってるもん(悶)

近所にこんなかあちゃん寄りのお料理だしてくれるお店があったんですね~
いや、知ってたら大変だったかもしれーんw


Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 14:30
★tuguki3964さん

なんだろう?って思っちゃった。あぶらこってー。
なんだかあたしの知っているアイナメの刺身とちがうー!
うまぁい♪って感じだったよ。ホッケも!
しかも途中ですっごくいい香りして来てさぁ、これ何の匂い
ですか?って聞いたらジンギスカンですって。えぇぇぇぇ!
今度絶対食べよう。帰る頃に後ろのテーブルに乾ききった
手をつけられてないつぶ貝の刺身!テメェー!食えよ!
っつーか、あったの?刺身が!

と、未練たらたらで帰って来たよぅ。北海道に縁のある
今日この頃です♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 14:40
★レンズマメさん

美味しかったよー。美味しいお店はいろんな発見があって
やっぱり楽しいなぁ。中々うわぁ♪なんてお店に出会えないし
予約が数か月先とかさ、信じられないぐらい高いとかそんな
店はちょっとアレだしさぁ。
そうそう、わかるー!馴染みの美味い店ね。ボトル入れてた
お店があったんだけど、行かなくなっちゃったんだぁ。
また今度言って来るよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 15:04
★tokikon43さん

見つけちゃったねぇ。すっかり遅くなっちゃったけど。
だってなんだか本当に行ってみようか?ってならない
お店だったのよ?エヘヘ。
そんなにたくさんお客さんが入らないから、早くに行かないと
入れないかもーーー。飲んでる時も入れずに帰った人が
いたの。
しょっ中は行けないけどまた今度行って来るねー!^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 15:09
★ポインセチアさん

ぐっときますねぇ。普通ならぐらすのそこから数センチって
とこで止めるような高い酒もなみなみ注いでくれて言う事
なしですぅ。
ホッケの刺身は初めて食べましたー!以前吉祥寺の
あの店では売り切れだったの。
ほんとに、一番近い店だったのにーーーこんなことなら
もっと早く言っておけばよかったですよー。エヘヘ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-24 15:19
★gonchaninusaさん

あるよねー。なんか行かない店。ウチは1度きりってことが
多いよー。何年ぶりかに行ったらやっぱり来なきゃ良かった
ってこともあるよ。ぎゃは。

そうだね、もっと早くに知ってたら、料理もしないでここで
給料を使い果たしていたかもー!わははー。
ウチはさぁ、とうちゃんがタイ料理やベトナム料理好きじゃ
ないから行けないんだよー。
美味しそうなお店あるのになぁ。
スペルボーン(Spellborn)