近所のお店

昨日は吉祥寺のユザワヤ(今は丸井の2フロアでの仮店舗)へ行きました。
とうちゃんのカウチンの毛糸選び。時間がかかって大変でございました。

あぁ、お腹減ったね。と言いつつ寄り道をしていたらすっかり夕方。
お昼を食べ損ねたのでお腹がぺこぺこ。何か飲み食いして帰ろう。
どうしようか?何がいい?あぁ、あの赤ちょうちんの路地そそるねぇ。

散々迷った挙句、荷物も多い事だし家に帰ろう。
そうだ!あの店へ行ってみようよ。よしそうしよう。

そこはちょっと駅から外れにポツンとある小さなお店。ここへ越してきた頃
最初「パンチうどん」と勝手に呼んでいたパンチパーマのオヤジが
やっていたうどん屋でした。蕎麦もあったと思う。しばらくして潰れ、その後に
美人姉妹とお父さんがやっている家庭的な居酒屋になりました。
時々行きました。諸事情によりすぐに閉店。その後しばらく空き店舗で
新しく出来たこのお店。

なんだかな?特に入りたい気持ちになれず、ずーっと素通りもう何年も。

たまたま、お花の先生があそこ行ったことある?美味しいのよー。
と言っていたので入ってみました。

メニューを開くと、店主は北海道の方のよう。ざんぎやジンギスカンまで
あります。そして酒飲みに嬉しい、〆の蕎麦もある。
さらに酒飲みに嬉しい酒の品ぞろえ。どなんや青酎、蘭もある。
薩摩白波の原酒もあった。わーい♪


出て来たお通しが豪華。そしてどれも美味しいの。
右から、
大根とイカの煮物、カニ
ワラビの煮物
きゅうりの味噌漬け
ホタテ(見えてない)
自家製らしきかまぼこ風の物
小肌 
b0097747_1646079.jpg

ホッケの刺身とあぶらこ(アイナメのこと)
ホッケの刺身は初めて食べたけれどとっても美味しい♪
わさび以外に青唐辛子も添えられていました。
b0097747_16461035.jpg

自家製の刺身湯葉。
b0097747_16462445.jpg

自家製のホッケの開き。これは美味いですぞ。美味すぎです。
とっても大きいのに、もっと食べたい気分でした。
b0097747_16463564.jpg

トマトとお豆腐のミルフィーユサラダ。
パプリカのみずみずしさとドレッシングのバランスが美味しい♪
酔っ払って来たか?
b0097747_16464747.jpg

タコの磯揚げ。これは真似しようと思うほど美味い。
ひじきと生海苔の衣でした。

とうちゃんが頼んだ青酎ロック。先に氷が入ったグラスが置かれ注いでくれました。
その量たるや!どこでやめるのかな?と見ていたらすりきり一杯。
とうちゃん感動。「これだけでもまた来る。」

ハーフ&ハーフ2杯飲み、どなんと青酎の濃ゆいお湯割りを飲んだら
まぁまぁ昇天。

ウチから一番近いお店が地元で一番美味しかったと言う嬉しいやら残念な
発見なのでした。もっと早くに来てればよかったね。また行こう♪
b0097747_16465615.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-23 17:11 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)