お惣菜を作ろう

たまにはいつもよりちょっとだけ頑張ろう。
なぁんて大して頑張らなくても作れるものばかりだけどさぁ。

あると便利でしょう?画像はないけど味玉子も仕込みました。


きのこと蕎麦の実煮(舞茸、しめじ、なめこ)
ごはんにも、酒のつまみにもうまい。
b0097747_11404428.jpg

鞍かけ豆でひたし豆。とうちゃんが爆食いするのでたくさん炊いた。
b0097747_1141346.jpg

切り干し大根。
b0097747_11425328.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-28 11:50 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2011-01-28 15:46
あっ、ひたし豆...。
そうだ、すっかり忘れてたよ...。
蕎麦米ときのこを煮たのも美味しそう...。
Commented by パクさん at 2011-01-28 17:17 x
あると便利です。
切干大根は白いご飯にのっけて食べたいー!!
ただただお料理をひたすらしてたい時があります。
なんでですか?(聞くな)
Commented by gonchaninusa at 2011-01-28 18:07
2,3日以内に食べきれる量!!ですよね!!

あたしもがんばろー!!!うをー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-29 08:39
★tuguki3964さん

何にしろとうちゃんは豆と芋なので、作った側から消費します。
キノコシーズンが終わっても延々と食べ続けてるよ。
まだ、冷凍保存のきのこたくさんありまーす♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-29 08:50
★パクさん

パクさーーーん!(´∀`*) 

あると便利だよねー。お弁当にもさぁ?
あたしも、炊き立てごはんで食べたい。唐揚げも。
あるのよね、ただひたすらお料理をね?お料理すると
きっと脳が他の事を考えなくて済むからだと思うのよ?でも
どっちみち妄想しちゃうけどねー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-29 09:09
★gonchaninusaさん

そうなの。そうすればおかず2~3品は常備できるって。
でも持続が難しいんだよねぇ。
でもちょこっとつまめるものが冷蔵庫にあると思うとほんとに
助かるー。お弁当のおかずでも何でも。

あたしも頑張るよぅ。
Commented by ポインセチア at 2011-01-29 13:31 x
かあちゃんの切干の煮物、とっても美味しそうねー^^
人参の切り方からしてきれいだもの。
私はこうはいかないのよねー(涙)
大雑把なB型だからいけないのかなー。
なーんて血液型のせいにしたりして^^;

Commented by yamatogokoro-mi at 2011-01-29 20:51
★ポインセチアさん

ありがとうございます。^^
えー!そうですか?あたしけっこうバラバラなんですよ。
これも酷いですよ。でも画像だと隠れてる???
だから時々スライサー使うんですけど、一度指をスライスして
からトラウマです。
いや、几帳面なA型は時と場合によるだけで実は大雑把で
面倒くさがりです(笑)
スペルボーン(Spellborn)