オマール海老と自家製たくあん

トコリーナさんからたくさんのお届け物♪
その中に入っていたのが、オマール海老。わーい!うれしー!
早速茹でて食べたんだよ。ってトコちゃんみたいにもうちょっと美しく
盛って写真撮れよ?ってはなしよね?(反省)

他にも美味しいものがあったけど見せてあーげない。ヒミツ♪
b0097747_10453273.jpg

そして、自家製たくあん。美味しいー!これが無添加の味よね?
梅干し同様とっても美味しいのです。場所があったらあたしもたくあん
漬けたい!そう思うほど。


たくさんありがとう♪ ごちそうさま♪
b0097747_10454886.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-09 10:53 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tokikon43 at 2011-02-09 14:07
うふふ、押し売りプレゼントを受け取ってくれてありがとう♡

タクアンは、農協の「タクアン漬けの素」に糠と塩と柿皮を
加えて作ったのですが、なにやら甘みと旨味が強いように思う。
タクアンの素にもしや。。。? 色んなの入ってたりして!
一応、無添加と言うことで(ーー;)
Commented by tuguki3964 at 2011-02-09 16:04
たくあん。
たくあん。
たくあん...。
あまりに普通すぎて、その美味しさに気づいていなかった、自家製たくあん。

そうだ。
次なる 南からふぉらにあプロジェクトは~~~~ 自家製沢庵だ~~!
(って、気候的にどうなんだろう...。)
Commented by maman1010 at 2011-02-09 18:16
ぎゃー!!ヒミツって素敵♪♪
ううっ、オマール海老もたくあんもすげー美味そう!!
梅もたくあんも漬けるのチャレンジしたいなぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-10 17:14
★tokikon43さん

たくさんありがとう。ごちそうさまー。
って、そうだったの?ぎゃはー。無添加でもこんな甘くなるのね?
と一人感心していたと言うのに(めでたい?)
あたしさ、ちょっと頑張ってみようかと思ったよ。たくあん。
ジップロックで出来ないかな?ダメ?冷蔵庫内が屁のような
ニオイになってしまうのかしら?だってお店がオナラ臭に
なったって言ってたでしょう?(´∀`*) 
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-10 17:23
★tuguki3964さん

そうでしょう?たくあんってさぁ買おうかなぁと思っても
果てしなく続く添加物みるとなんだかがっかりするんだよね。
時々優秀なのが売ってるんだけど、そこまで好きじゃないし。
でもあれば食べたいし、ポリポリしつつ酒飲んだりさ?

あたしも自家製のを仕込んでみたいなぁ。って思ってたの。
すごいよ、カルフォルニア産のたくあんってレアだ!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-10 17:31
★maman1010さん

わははー。だってさぁヒミツがあった方が楽しいでしょう?
もっと凄いもんがあるんじゃないかって思うでしょう?
思わないか?ぷっ。

梅はねぇ、最初にネジさん作のを食べてあまりの美味しさに
絶対やる!って始めたの。去年は南高梅を完熟させてから
漬けたからきっと美味しいはずなのよぅ。塩にもこだわったしぃ。
たくあん気になるよねー。簡単に出来る方法はないかしら?
Commented by chiroru-pu at 2011-02-10 20:51
関西では「おこうこ」とか言います。「香の物」の
変化した言い方だと思うけど。たくあんの尻尾って
美味しいんだー。小さい頃よく切ってもらってチュウチュウ
吸ってました(爆笑)

いちお戦後生まれよっっっ!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-11 07:46
★chiroru-puさん

あ!それうちの実家で言ってるー!じーさんが時々
おこうこって言ってるの。あの人実は関西の人だったの?
うちは白菜を樽で漬けてたなぁ。あとは糠床。たくあんの記憶
がないんだけど、自家製は絶対美味しそう。

あたしは戦時中生まれです(そうだったのか!)
スペルボーン(Spellborn)