メジナのお刺身

以前毎年八丈島へ行っていました。とうちゃんの虫採りメインだったけど。
地元の人と合間に釣りをして、夜は浴びるほど酒を飲むなんて事が3~4年
続いたのかなぁ?その後、余りの過熱ぶりとマナー違反が目立つようになり
昆虫採集にピリピリされるようになりました。(南西諸島も同じく)

そんなこともあり、すっかり遠のいてしまった八丈島。よく釣りたてのメジナを
食べさせて貰ったり、送って貰ったりしていたのでメジナ大好き♪

珍しくメジナの刺身が売っていました。これは高知産と書いてあった。
皮が美味いので出来れば松皮造りが良かったけれど、久しぶりのメジナ。

美味しかったなぁ。とうちゃん、釣って来て。
b0097747_11475594.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-22 11:54 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by ポインセチア at 2011-02-22 22:39 x
実は、メジナもまだ食べた事ないです。
かあちゃんの所に来ると、色んなものを知れて嬉しいです^^
どんなお味ですか?
何に似てます?
また食べたい物が増えてうれしー^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-23 13:08
★ポインセチアさん

いや、メジナってあんまり流通していないと思います。
たまーにデパ地下で見かけるけれど、釣魚だから釣りする人は
食べたことがある人も多いと思います。
独特の風味があるんですよ。クロダイみたいな?うーんちょっと
違うかな。これに似てる!って魚が思い当たらないです。
でもラッコ食のポインセチアさんなら美味しい♪って食べられると
思います。
Commented by abukamo at 2011-02-24 07:33
メジナ、磯で釣るとうれしいけど、船で釣ると何故かありがたみが
あんまりない魚ですね。^^; でも釣りあげるとブルーの目が
すごくきれいでウットリします。冬はお刺身もおいしいよね。
うちでは水を使わず酒、醤油、砂糖でこっくり煮るのが好きです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-24 15:09
★abukamoさん

わはは、なんかわかる気がするー!そうそう、顔が可愛いの!
あ、その煮つけ方法美味しそう~♪

とうちゃんに、「ねぇ、とうちゃん、メジナ釣って来て」っていきなり
言ったら、「メジナかぁ、行くかぁ」と真面目な回答でした(笑)
あたしは磯でカメノテ採りでもいいから海に行きたい。^^
スペルボーン(Spellborn)