鱈と鰊

冷蔵庫と消費すべき素材の都合上こういう組み合わせ。
肉体重労働者諸君にとって、魚じゃ元気が出ないらしいんだけれど。

生の鱈は塩をふってしばらく置いてから、野菜あんかけ。
b0097747_1305381.jpg

子持ちニシン。
b0097747_1322886.jpg

ほら卵よ?って思ったらピントが別の所だったり。
b0097747_1333230.jpg

納豆袋焼き。ネギと納豆と辛子と醤油少しで味付けした納豆を焼いたもの。
居酒屋メニューの真似。ちょろっと醤油をたらして。
b0097747_1345678.jpg

菜の花の辛し和え。
b0097747_1355318.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 13:11 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2011-02-25 14:40
あ~~っ、これ、どれも直球ど真中~~~!
鱈に、鰊に、菜の花の辛し和え。
その上...焼いたお揚げさんに納豆が入ってるなんて...。
Commented by gonchaninusa at 2011-02-25 14:45
やいたお揚げに納豆wwww
絶対やるーーーーーーーーーーーーーーー!!!
Commented by tokikon43 at 2011-02-25 18:59
昼めしに、無理しつつ納豆が食べれるようになった夫だが、
酒のツマミの納豆袋焼きは食べるだろうか?
・・・今度、なんも言わんと出してみます(ニヤリ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-26 13:29
★tuguki3964さん

ちょっとお魚ダブルだけどたまにはこういうのもいいよね。
菜の花はスーパーだと高いので、近所の無人販売で買って
来たの。たくさん入って100円。

この納豆の袋焼きはねぇ、酒飲みのツボだと思うんだよ。
ネギラーはネギも大量に入れるとしびれちゃうよぉ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-26 13:40
★gonchaninusaさん

美味しいよ、これ。納豆入れてから焼くんだよ。^^
おネギたっぷり入れてうまぁぁぁい♪ 色々アレンジできそう
だねー。あたしもまた食べたい。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-26 13:49
★tokikon43さん

あれ?納豆苦手だったんだっけ?
わはは、出してみなよー。ネギや辛子多めに入れてどお?
刻んだたくあんとか入れてもいいかもね。
見た目何だかわかんないしな?ウヒヒヒ。
Commented by ポインセチア at 2011-02-27 00:36 x
うちの実家では、アジの開きは食べた事なかったけど、鰊にホッケはよく食べました。
鰊のこっこがプチプチで美味しいですよねー^^
菜の花も目に鮮やかー^^
一度は食べないと!^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-28 13:46
★ポインセチアさん

ウチは鰊もホッケも食べなかったので、居酒屋へ行くように
なってから「ホッケ食べたい!買って来てー!」って頼んだけど
何故か聞いて貰えませんでしたよ(笑)美味しいのに。
鰊も本当に美味しいですよねー。これから旬なのかな?
昨日も無人販売で100円だったので菜の花買って来ましたよ。
スペルボーン(Spellborn)