つくしとのびる

いつもバカみたいな欲望と食欲で支配されているあたしの脳もなんだか
ずーっとイマイチで、アレが食べたいこれが食べたいと言う貪欲さが失せ
わぁ、美味しそう♪ あたしも作る―!なんて元気すら湧かず陰気くさいったら
なかったのよ?
もうただひたすら面倒で仕方なく台所へ向かうような感じでした。
と言うわけで、なんとこのあたしが震災痩せ。普段びくともしない体重の野郎め。
ま、すぐ元に戻るだろうよ。ちっ。


毎年恒例のつくし採り。なんだか遠出するのも億劫で気が進まない。
まぁ今年はいいや。と思っていたら昨日とうちゃんが、

「どうする?行く?行かない?日曜日は冷えるよ。行くなら今日だよ。」

うーん、家に引きこもっていてもアレだしちっと出てみるか。節電で暗い電車に
乗って乗り換えていつも行く河原。こんな時期なら大抵釣りしてる人や
BBQしている人が多いのに、昨日は殆ど人影なし。

つくしはイマイチ出ていませんでした。炊いて3分の1程度になるのだけど
これぐらい。
b0097747_1522672.jpg

のびるは5月ぐらいが大きくなるんだよね。とか言いつつ、大きいのびるしか
いらないからね。と思い出すようににじみ出る欲張りさ。

いつも上空をたくさん飛んでいる自衛隊の輸送機が帰り際1機戻ってきました。
頑張ってくれているんだなぁと思うといつもとはまた見る目も変わります。

駅前で買ったコンビニのおにぎりをとうちゃんと並んで川を眺めつつ食べていると
まるで何事もなかったかのようないつもの日常のようなのにね。
b0097747_15221785.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-03 15:52 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)