つくしとのびる

いつもバカみたいな欲望と食欲で支配されているあたしの脳もなんだか
ずーっとイマイチで、アレが食べたいこれが食べたいと言う貪欲さが失せ
わぁ、美味しそう♪ あたしも作る―!なんて元気すら湧かず陰気くさいったら
なかったのよ?
もうただひたすら面倒で仕方なく台所へ向かうような感じでした。
と言うわけで、なんとこのあたしが震災痩せ。普段びくともしない体重の野郎め。
ま、すぐ元に戻るだろうよ。ちっ。


毎年恒例のつくし採り。なんだか遠出するのも億劫で気が進まない。
まぁ今年はいいや。と思っていたら昨日とうちゃんが、

「どうする?行く?行かない?日曜日は冷えるよ。行くなら今日だよ。」

うーん、家に引きこもっていてもアレだしちっと出てみるか。節電で暗い電車に
乗って乗り換えていつも行く河原。こんな時期なら大抵釣りしてる人や
BBQしている人が多いのに、昨日は殆ど人影なし。

つくしはイマイチ出ていませんでした。炊いて3分の1程度になるのだけど
これぐらい。
b0097747_1522672.jpg

のびるは5月ぐらいが大きくなるんだよね。とか言いつつ、大きいのびるしか
いらないからね。と思い出すようににじみ出る欲張りさ。

いつも上空をたくさん飛んでいる自衛隊の輸送機が帰り際1機戻ってきました。
頑張ってくれているんだなぁと思うといつもとはまた見る目も変わります。

駅前で買ったコンビニのおにぎりをとうちゃんと並んで川を眺めつつ食べていると
まるで何事もなかったかのようないつもの日常のようなのにね。
b0097747_15221785.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-03 15:52 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented at 2011-04-03 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilico-diary at 2011-04-03 17:56
あたしもまさかの2キロ減よ?
多分ニク系をあまり食べる気にならず
胚芽米と納豆、しば漬け、玉子かけとお味噌汁
みたいな感じだったから…

このままキープしようよかぁちゃん!!
Commented by tokikon43 at 2011-04-03 18:11
ワァ〜沢山採ったのね〜(^^)
自然の恩恵を夫婦二人で摘むささやかな幸福感。
二人で同じ景色をみつつオムスビを食べるとジンワリと
いい気持ちになりますにゃ〜(^▽^)

余震が恐いけど、日常を取り戻そう♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-04 11:01
★鍵コメさん

うわぁ、やっぱり?もう参っちゃってたよー。ちっとも行けなくて
ごめんねぇぇぇ。シクシクシク。
大丈夫?あたしがちょこっと痩せたところで屁でもないけれど
あなたの場合細いから心配だわぁ。気をつけてね。
何とかここんところ食欲望が復活して来たよー。

やっぱり行って来て良かったー。この日は地震速報が鳴って
ハラハラしたけれど、春の味覚目を閉じて食べたよ^^
残念なことに東北の山菜がダメになっちゃったでしょう。
あんまり売ってないんだぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-04 11:05
★lilico-diaryさん

わー、やっぱりそう?地震前まで続けていたダイエットブログ
もぷっつりになっちゃって、2週間後ぐらいに思い出して体重
計ったら-3kgも減ってたの。でもあれからちょっと食べだし
たけどねぇ。ヾ(´ε`*)ゝ

作って出しても、いっただきまぁす。ってあんまり箸がすすま
なかったよー。
でも何とかこのままキープするーーー!がんばっちゃう。
夏までにもう5kgお願いしたい(誰に?)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-04 11:11
★tokikon43さん

思い切って行って来て良かったよー。でもまだちょっと早くて
いつもたくさん出てる所は殆ど出てなかったの。
なのでいつもより少ないんだよ(これで?)でもこれぐらいが
丁度いいのかも(ハカマ取り2時間ぐらい)

昨日ゆらゆらぁっと揺れたのに、ヤマトは久しぶりに爆睡してて
起きなかったよー。今日はだいじょぶかなぁ。
本当は一ヶ月後まで待とうと思っていたんだけど、今日は
避難させておいたものをちょこっと元に戻して片づけました。
揺れるなよ?(´∀`*) 
Commented by osashin-chiroru at 2011-04-04 18:14
つくしとのびる。漫才コンビの名前でつか(違)

つくしはハカマを取るのが邪魔臭いので、ごるごが
「あ。つくし出てる」といっても聞こえないふりをして
スルーするのが常です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-05 07:17
★osashin-chirorunさん

なんと、ハカマ取り最長7時間もやっていたことがあります。
あたしは途中で死にました(´∀`*)
とうちゃんの実家や友人へと頑張ったんだけど、それ以来は
自家消費のみになりました。良い経験だったわ♪

ウチは毎年の恒例行事です。もういいよ。とあたしが待ってても
ムキになっていつまでも採るとうちゃんの背中を睨みつつ。
Commented by osashin-chiroru at 2011-04-05 08:04
ハカマ死(爆笑)

いやな死因だ(フグシーベルトでいうと800シーベルト毎便)
Commented by pecoroma at 2011-04-05 11:17
作るの面倒で、お菓子ばっかりたべてたら2kg増えてたの!
わたしは震災太り(死)

世の中は沈んでるけど、自分なりに盛り上げていないと
ダメになりそうだよね。
うちも、多摩川にのびるを取りにいこうかな♪
Commented by syo-kunin at 2011-04-05 21:41
かぁちゃん、こんばんわ。。。

つくしとのびる、あははっ!!確かに漫才コンビっぽいですね(笑)

あの、地震の時から世の中のリズムがズレてしまい、
番長も最近まで、地震揺れに悩まされていました!
元々、海に近いので地盤が緩くて(笑)
大型トラックが通るだけで、かなり揺れる自社ビル(どんなだよっ!)
今回、イョこ濱は震度5強と発表されましたが・・・
震度7位、揺れた感じがします・・・両肩を掴まれてグラグラ
思い切り揺すられる様な・・・立ってられないんですもん(汗)

かぁちゃんも、かなり驚いたでしょう???
コメ閉じてたので、心配でした・・・
自然の力には、無力過ぎます。。。

なすがまま・・・豆腐がぱぱ・・・
マ-ボ-茄子を今日は食べました!(意味不明)(゚ー゚;Aアセアセ~!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-06 09:44
★osashin-chiroruさん

800シーベルト毎便!ぎゃはー!
しかもパーアワーだったらすごいぃぃぃ。今日は尿漏れが
止まったみたいですね。でも止まったと言う事は膀胱にまた
パンパンに溜まると考えていいでしょうか?
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-06 09:51
★pecoromaさん

震災太り!(´∀`*) いやいやペコちゃんは細いから2kg
ぐらいへっちゃらよ。

ねぇ、いつまでも凹んで自粛続きじゃどんどこみんな下向きに
なっちゃうよねぇ。楽しい事もイベントも全部控えてむっつりと
してろって言うの?じゃぁしょんぼりむっつりピクニックをする?

そうだよ、のびる採り行ってきなよ。スコップとビニール袋
忘れずにね。太いやつね。のびる王ばかりを狙うのよ?(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-06 09:56
★syo-kuninさん

あ、ウチも!建物が古いのと、地盤がゆるいので凄く揺れるの。
あたしも地震酔い続いてましたよ。家の中のガシャガシャ
ガタガタ言うものすごい音とあの揺れはよそのお宅の映像を
見ても未だにゾッとするー!

どうもありがとう。ほんとにもうこのまま死ぬのかと思った。
自然の力には人間はあまりにちっぽけで無力ですねぇ。
そしてその人間が作る目に見えない恐ろしいものが自然や
自分らを破壊するなんて愚かすぎる。

あ、野菜室に茄子があったの。麻婆茄子にしようっと(笑)
スペルボーン(Spellborn)