晩白柚のマーマレード

くだもの続きです。

「晩白柚が食べたい」とうちゃんが言いました。でも高いのね、アイツ。
ある日買い物に行ったら480円と言う安さ。美味しいけれどうぅーん、なんか
もっと美味しかった気がする。ま、安いから等級が低いんじゃないの?
なんて言っていたら、別のスーパーにもっと大きくエラそうな晩白柚が1,500円。

「オレが買う」

くだもの番長が言いました。
残念ながら画像がないのね。だって番長がとっとと切ってしまったんですもの。

その爽やかな独特の香りったらありません。
皮がもったいないので冷蔵庫で保存しておき昨日やっとマーマレードを
作ってみました。
子供の頭よりもはるかに巨大な皮をこうして刻む作業は実に疲れました。
b0097747_14184873.jpg

レシピはネットで探しました。一番美味しそうに作っている方を参考に。
レモンと白ワインも入れました。ちょっと煮詰めすぎたけど。
ウマーイ。なんて爽やかなマーマレード。

トーストやベーグルにも合うと思うけれど、癖のあるスモーキーなバーボンに
合うだろうと思うんだー。
b0097747_1420164.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-15 14:29 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)