青柳と鰆の卵

粒の大きな青柳ボイルが手に入ったので、半分はごまだれと和えて食べ
残りの半分を、酒盗地と塩麹を半々にして新わかめと和えてしばらく味を
なじませた。これがうめぇったらないのよ?奥さん。
これで使った酒盗地は酒盗1:酒4(酒を火にかけ酒盗を煮溶かして濾したもの)
この酒盗地の作り方はあぶかもさんから教えて貰ったあたしの大切な教科書
「お通し前菜便利帳」に載っているもののひとつ。
b0097747_1049221.jpg

鰆の卵を塩麹で漬けておいてからアオサとサッと煮たもの。
これがまた美味しいったら。鰤子もあるわよ?

仕事を辞めてから早い時間に買い物へ行けるので、魚卵や美味しいアラが
買えるのが嬉しい。残念なのは四六時中デパ地下へ寄れなくなった事かな。
b0097747_10495342.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-26 11:09 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)