イカ墨パスタと筍塩麹漬け焦がし醤油焼き

朝の支度中にちらっとTVを見た時にすぐ別の映像になっちゃったけど
確かホタルイカとからすみパスタみたいのが出てたの。緑のものは何だ
ったっけ?菜の花だったのかな?

イカ墨は大好きなんだけどあたしの腸で消化できるイカ墨は滅多にないので
イカ墨を練り込んであるパスタを使ってみたのよーん♪
なので、ちょっと物足りないんだけど、にんにくをたっぷり効かせて
北海道のアスパラとホタルイカで。うっ、まぁ~い♪
イカ墨パスタと筍塩麹漬け焦がし醤油焼き_b0097747_14192870.jpg

今年は何故かウチの近所で出回る筍が少なくて、あっと言う間に消えました。
ママンが茹でて送って来たものや自分で買ったのを含めて7本ほど。
毎年アホほど食べてる筍中毒としては全然足りない。
たまたまあぶかもさんに教えて貰った筍の塩麹漬け焦がし醤油焼き。

いやぁぁぁん、これを食べないで終わったら完全に人生後悔するわ。
ひょっとして今年の筍が人生最後になるかもしれないじゃない?(大袈裟)
なので、加賀からお取り寄せしちゃったのよぅ。

早速茹でた筍をスライスして塩麹に漬けました。
そして翌日焦がし醤油で焼いたんだよ。これがうめーったらないの!
目を白黒させちゃうんだから。

連日の筍で震えがようやく収まって来たけれど、「筍攻めか?」ととうちゃんが
言いだしました。いいのよ?あなた、別に無理に食べなくても。うふっ。
イカ墨パスタと筍塩麹漬け焦がし醤油焼き_b0097747_14202682.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-17 15:05 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)