筍三昧

と言ってもこれをいっぺんに食べたわけではなく。二品とか?
似たようなもんか。

海老とモロッコインゲンの炒め物。
b0097747_16192743.jpg

届いたその日に焼き筍。本当は掘りたてとかがいいんだよね。
でも美味しかった。
b0097747_1623431.jpg

煮物は薄味で。実家ではずーっと濃い目の土佐煮だったせいか
自分で食べるようになってからはずっと京風煮。あぁ、筍ラブ♪
b0097747_16244119.jpg

おまけ。
この頃面倒くさいので巻かない玉子焼きを作ってばかりでした。
しかも連休10日間一度も玉子焼きを作っていなかったせいか久々
巻かない玉子焼きすら失敗。マジかー!

こりゃいかん。腕が鈍っておると久々出し巻き卵を作ったのでした。
ウチで採れた三つ葉入り。
b0097747_16252267.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-18 16:33 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tokikon43 at 2011-05-19 11:56
うちも今年はタケノコをたくさん食べました〜(^^)
実家も土佐煮ばかりだったけど、味が濃過ぎて飽きちゃうので
自分では薄味のタケノコ煮にばかりですにゃ。
だし巻きも上手だなあ〜♡
うちの角形卵焼きフライパン処刑したので、普通の
フライパンでこさえてます。とっても難しい。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-05-19 14:55
★tokikon43さん

ねー。ちょーだいってあたしが言ったぐらいだもんねぇ(´∀`*) 
何故かこっちはイマイチ出回らなかったの。ウチの近所だけか?
やっぱり?大好きなのに味が濃くてたくさん食べられなくてさぁ
もっと薄味にしてーって言ったけど結局土佐煮ばかりだったよ。

なんかね、朝のんびり出し巻き玉子作る気にならなくってさぁ
オムレツみたいにグジュグジューってやって焼いてる事が
多いんだよ。でも丁寧に作るとやっぱり美味しいね。^^
Commented by zuzu-akko at 2011-05-20 12:10
かぁちゃん、お久し振りです。あっこでーす。へへ♪

筍ね、実家の駐車場の脇が竹林で(どんだけ田舎だw)今もニョキニョキ生えて来てまする。鍬でエイヤッと掘って、ザクザク皮剥いてそのまま茹でるの。新鮮だから糠とか使わないです。
先っぽは茹でもせずに薄切りにしてお味噌汁。豚バラ薄切りと絹さやと一緒に麹味噌で。最後に溶き卵をフワフワと混ぜて。何か贅沢な気分になっちゃうお味噌汁ですよ(笑)。

かぁちゃんの美味しそうなお料理、見てるだけでも楽しい~♪
これから野菜の産直所に行って来ます。かぁちゃんを連れて行ってあげたいなぁ~。トレトレ野菜の甘さったら!山菜もあったですよ。太いコゴミ、茹でてマヨ醤油で食べるの。山独活とかも美味~!じゃぁまた~。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-05-20 15:32
★zuzu-akkoさん

あたし一度だけ筍のお刺身を食べたことがあるー。
掘り立てはアクがないんですよね。
野菜直売所が近所にあるって贅沢ですよね。ウチの近所にも
農家の販売所が点在してるけど、あるものは限られてます。
今年はふきのとうがちょっとしか食べられなかったなぁ。
スペルボーン(Spellborn)