たこまんま

昔よく取り寄せていた鮮魚センターにあった海藤花(かいとうげ)
いつの間にかなくなってしまって恋焦がれていたもの。
あったじゃーん、「たこまんま」って探せばよかったのね?
あ、タコの卵のことです。

早速取り寄せました。4個入って来たのでまずは1つ解凍。
肉まんみたいね?
b0097747_1343104.jpg

ぷちっと包丁を入れひっくり返すとどひゃーっとこんな風になるので
あそこを切ると
b0097747_13434717.jpg

こんな風にパラパラになります。まずは塩辛から。
b0097747_13461695.jpg

酒、塩、白醤油で味付けしました。うぅぅぅ、早く食べたい。
美味しいのよぅ。どんな味?と聞かれると、うーん。。。ウニでもないし
濃厚でねっとりと旨味が広がる例えようのない美味さ。

これが終わったら醤油漬けを作りまーす♪
b0097747_13521539.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-09 14:02 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)