暑さ対策・ヤマト編

暑くてヤマトはハウスで寝ることがなくなりました。玄関のたたき、
クールボードの上、エアコンの風が一番来る場所、畳んだジェルパッドの上。

電気予報も始まりましたね。東電の発表ですから真に受けるのもなんだかよ?
とも思いますが、まぁ節電しようかと頑張っていました。
ちっとは暑さに慣れないとな?今年は朝から昼過ぎまでかなり我慢して
窓を開け扇風機で過ごす日を多くしていました。ご近所さんは毎年真夏でも
そんな感じですしね。

そうこうしているうちにヤマトがバテました。
昨晩は「かぁちゃん、オレは暑くて眠れねーよ」と訴えて来ました。
エアコンをつけていたのに。ハァハァ、ハァハァ眠れないようで
ちょっと苦しそうで。

夕方陽が陰り多少涼しくなってから散歩へ行ったものの蓄熱していた
のかもしれません。昨年の猛暑による熱中症で命を落としたワンコが
いたので思い出してやたら心配になり眠りが浅かったのでした。

ハウスの中にジェルパッドを入れてあげようと数日前ドラッグストアで
見かけたので今日買いに行ったら、もう一つもありませんでした。
4,000円ぐらいのものなのに。

エアコン=悪 みたいなイメージになってしまったのも、原発がないと
ほーらこんなに大変なんだよぉ?と言うキャンペーンかと疑心暗鬼に
なってしまうのです。

記録的な6月の猛暑、これから夏本番ですが既に熱中症でお亡くなりに
なった方、連日の救急車出動数も増え心配です。
暑さを我慢して電気を心配するあまりに命を落とさないで欲しいと。

特に口の訊けないワンコや猫ちゃん。「わたしエアコン苦手なのよぉ」
って、あなたはいいけれど、毛皮を着た子の暑さも考えてあげてほしいと
しみじみ思ったのです。どうか気をつけて乗り切って欲しいです。
暑さ対策・ヤマト編_b0097747_2154742.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-01 21:36 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)