山形のだし

なにやらモーレツな茄子気分で近所中の無人販売を回るも茄子がなす。なんつって。
しょうがあんめぇからスーパーで買いましたよ茄子をよ?

でもって無性に食べたかった山形の「だし」冷やして玄米ご飯で食べたいなぁって
思ってたのよ、あなた。
あ、そうそう玄米ご飯ってぶっ続けで20日以上食べると大切なミネラルまで
排出されてしまうそうよ?ミネラル不足に陥りやすいと。
雑穀米にしたり白米を食べたりしているけれど、玄米100%のごはんが
かなり好きなあたしには、びっくらこいた情報でした。

スローフードとかフィッシュベジタリアンとか完全ベジタリアンとか、マクロビとか。
ごはんにまつわる「良し」とされるものも、実はその人、個人個人に向き不向きが
あるようで。それが自分の体に本当に合うのかはビミョーなんだって。
良かれと思ってやっていた食生活が詳しく検査したらちっとも自分の体に合って
いなかったと言うのも良くある話のようです。
野菜しか必要でないひと、ごはんはちょっとでいいひと、お肉を必要とするひと
お魚だけでいいひと、カロリーをたくさん必要とするひと、色々なのですね。
野菜たっぷり、地元の特殊野菜に、豆腐と昆布に鰹、魚と豚肉にたまに山羊。
こんな沖縄食が実は良かったりして。(山羊は最近食べる人減ったか)

あたしのように超雑食性人間は時々玄米食を続け野菜中心ごはんの日を
設けデトックスするのも良いようです。

今回の「だし」は、茄子、きゅうり、大葉、茗荷、生姜、鷹の爪、がごめ昆布。
味付けはいつも使っている「創味」のつゆ+お醤油。
去年ぺこちゃんちでご馳走になったぺこちゃんお手製のだしは、青唐辛子が入って
いてピリリと辛くて美味しかったなぁ。

今日このだしで冷やしうどんを食べていて思ったんだけれど、生七味入れても
美味いんじゃないだろか。また仕込んじゃおう。
b0097747_15461183.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-03 16:12 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)