魚介居酒屋にて

仕事帰りの金曜日に以前から気になっていた魚介居酒屋へ行きました。
高円寺北口にある「魚の四文屋」。二階席の座敷へ。ちょっと海の家
っぽい雰囲気。

隣は既に舟盛りを食べて飲んで帰った後でした。何時から飲んでるんだよぅ。


本日のサービス品「白バイ貝」¥100- 多分お通し代わり。途中で
さわらの刺身に変わっていましたが、一人一つしか頼めないの。
b0097747_11294474.jpg

平貝と真ツブの刺身♪ どちらも鮮度抜群。つぶ貝はこりこり甘くて美味しい。
b0097747_11302516.jpg

ウニーーー!美味い♪
「あたしは一体いつからこんなにウニ好きになったのかな?」とこの前
ママンと話していたんだけど不明のまま。
b0097747_1131132.jpg

この後カマスの塩焼きを食べました。大きくて美味しかった。ちらりと見えてる。

かにみそを頼んだら、カニ身のが多かったりして。
b0097747_11314824.jpg

銀だらの煮つけ。これも脂がのって美味いったら。添えてある豆腐と
ネギが絶妙。
b0097747_1138135.jpg

仕上げに姐さんが食べた焼きおにぎり。大きいの!
b0097747_11391578.jpg

あたしが食べたしらす明太丼。しらすと大根おろしと明太子に大葉。
さっぱりと美味しい。たーんと食べたせいかたくさん飲んだ割に
二日酔いにもならず翌朝は快調でありました。美味しかったなー。
また行きたいお店♪
b0097747_11392679.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-08-07 11:56 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tokikon43 at 2011-08-07 21:16
あ、やだあ〜(^0^)ここに行きたいぃ〜〜〜〜!
美味しいお魚を出す居酒屋さんは偉いノダアーーー!
帰省したら、絶対連れて行ってね♪
Commented by hiroyuchun at 2011-08-10 11:29 x
かかかかかかあちゃん!!ナニデスカコレ??素敵すぎます。お通しから貝人間にはたまらんですし、つぶも悶絶。というかこのうにちゃん!!ナンデスノ?この前札幌で塩水の雲丹食べたけど量が違うわ~。笑
煮魚も美味しいですよね~。煮魚も良いけど鰤のカマの塩焼きもたまらんですよね。(って話題変更すんません)お肉の四文屋は知ってましたが初耳です。イクデアリマス!
Commented by pecoroma at 2011-08-10 11:43
はぁ〜、写真が眩しくて仕方ないわぁ!
お刺身もシラス丼の盛り具合もステキ☆
こういう気の効いたモノが出るお店に行きたい!

高円寺って、安くておいしいお店がちょいちょいあるよね。
わたしがレバー好きになったのは、高円寺が始まりです。

東京帰ったら、朝から集合して食べ歩きツアーね♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-08-12 09:24
★tokikon43さん

行きたいでしょう?うふふふふーん♪
吉祥寺の店も美味しかったけどねー。ここもまた鮮度
がよくって美味しいんだよぅ。行こう行こう!
こうなったら朝集合だ!(´∀`*) 
足が疲れてへとへとになるまでアチコチへ行こう♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-08-12 09:37
★hiroyuchunさん

ぎゃははー。実はこの日の翌日hiroyuchunにツイッター
から
DMしたのよぅ。この店中野にもあるみたい。
いやいや、札幌の塩水ウニの味は格別ですからぁぁぁ。
ほんとほんと!ブリカマの塩焼きもたまらんです。
ほーんと魚介はエライよねー(´∀`*)♪♪♪

是非是非!どうやら4時ぐらいからやってるみたい。
高円寺店は二階の座敷がいいですよー。なんとなく♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-08-12 09:41
★pecoromaさん

魚介系の店ってここ数年でドヒャーっと増えたよねぇ。
ここもまた鮮度抜群で美味しかったよー。行こうね!

あ、それはきっと「大将」って店じゃないかなぁ。
高円寺と言えばこの店だもの。時々ここで飲んでるよー。
焼き鳥類が全部安くて美味しいの!

商店街が縦横無尽にあってどこも活気があって楽しい
んだよー。ブラブラ行こうねー♪
Commented by tuguki3964 at 2011-08-13 14:17
日本は...美味い!
美味しい野菜と海の幸のためだけにも...年に3~4回は帰りたいよ~~~!

今回はちりめんじゃこと明太子も密輸したんで、明日大根買ってきて じゃこめんたいおろし丼!
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-08-14 09:40
★tuguki3064さん

ほんとに、海の幸と日本の野菜たちは美味しいよねぇ。
色々と堪能出来たかな?年に一度でも美味しい里帰り
楽しみだけど、四季を通して旬のものがあるからねぇ。

見たよー!あの冷凍食材を!!(´∀`*) しばらく
美味い日本を継続できそうだねー。
Commented by ポインセチア at 2011-08-14 14:29 x
かあちゃん、たまらずに行ってきました、四文屋に!^^
私が行ったのは中野の方へ。
中野の街は二回目だったけど、面白い街だねー。
こういう商店街大好き!
高円寺にも行った事ないんだけど、こんな感じ?
次は友達と高円寺で飲みたくなったよ^^
昨日の100円はホタテ3個で一串っていうので、これ可愛くて美味^^
お薦めの貝盛りが超ウマかったの。
サザエにホッキ貝に平貝に岩がきでねー、どれも甘くてじんわりとうまみが凝縮されてて、貝っていいねー!!^^
ウニもカニみそもなめろうも美味しかったし、金目鯛の煮つけも優しいいい味だった。
もう、いう事のなかったよ^^
一緒に行った息子が、今年の忘年会はここでやりたいって言ってました(うちは家族で忘年会するの)^^
また、いい店お願いね^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-08-15 09:39
★ポインセチアさん

きゃー!早速行ってきましたねぇぇぇ?
美味しかったでしょう?あたしも今度は貝盛りを注文
しようと思っていますよー。ほんと美味しいですね。
最近鮮度の良い魚介を出す店は増えたけれど、ここは
鮮度とコスパがトップクラスですねー。

中野も面白い街ですねぇ。高円寺はあっちにもこっち
に商店街があって元気で楽しいですよー。
新しいお店と古いお店が混在してたりして。
北口のバスロータリーにある八百屋と鮮魚店(同じ店)
はオススメでーす。

あたしもいい店見つけちゃったなぁ。って思いました。
また美味しい店見つけたら報告しますねー。
スペルボーン(Spellborn)