お節とお雑煮

数年連続して届いていた強制お節をこの度は激しく拒否して何とか回避
出来ました。なので、今年はスタンダードに和風のお節。2人で食べきれる
食べたいものを。紅白なますも作ってさぁ?なんて思っていたのは
いつのぉ~日ぃかぁ~。

12月の誕生日の宴やみんなにいただいたプレゼントも、クリスマスの
よいやっさぁー!な状態とか食糧庁ママンから届いた大きなタラバガニとか
写真に収めたもののブログ更新する間もなく忙しぶっておりました。
仕事は27日まで。28日からはお花の先生のお店で年末のお手伝い。
30日までの予定で、31日には予定をアレコレと思いきや、ちょこっとお店に
顔出して。なーんてやっていたらいつの間にやら元旦だよ、おまえさん。

元旦の朝に慌てて詰めたお節は南天の葉もなくすっかすかでした。
b0097747_2252854.jpg

まぁ、いいか。
b0097747_22522456.jpg

お雑煮は去年と変わり映えしないかな。お餅はいただきもの。
農家でついたものみたい。ビヨヨヨヨーンと伸びて美味しかった。
b0097747_22531559.jpg

去年同様骨董のお椀。これとても気に入っています♪
b0097747_22542514.jpg

数の子だけは30日から塩抜きしておりました。一箱分もう無くなっちゃったね。
お煮しめは翌日2日にこさえたのでありました。

お屠蘇は五人娘の純米吟醸。あれ?米の香りがこんなにしたっけかな?
と言うほど豊かな米の香りでした。寝正月になったのは言うまでもございません。
b0097747_22554825.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-01-02 23:20 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)