四十九日

あっと言う間に4月になりました。寒々しい日々に桜の開花も例年より遅く、
しかし咲いたらあっという間に満開になりやがってよ?そんな東京です。

桜の蕾がパンパンな頃パパジィジの四十九日を迎えました。
菩提寺は実家近くの大円寺。正確には泉谷山大円寺と言うらしい。
小さいころから来ていたくせにお寺の由緒など特に何も知らず、知ろうともせず
これまで来たのでございました。
今更ながら、どうして葵の御紋?どうして島津の紋?どうしてどうして?
b0097747_111513.jpg

なんでなんで?と疑問を抱きつつ法要が始まりました。
ご住職が般若心経を上げてくださり、その後は皆さまでここの第一章を
ご一緒にお唱えいただきます。と経本をそれぞれ渡されました。

解りやすいような難しいような。なんとなく読み進んでいくとそこには!!

    ちんぽう
   珍宝たすくるなし

ぎゃはーーー!ちんぽ?ちんぽってこのルビやめとけよー!と思ったら最後
ヘラのツボよ?腹が痛くて苦しくて我慢するもんだから鼻水が垂れるわ
おかしいやら、しまいには隣に座ってるとうちゃんに飛び火、斜め前「あに」に
飛び火。とうちゃんから鉄拳が飛んできました。やめろ!もうなにをしても無駄だ。

はぁ、ジィごめん。 
b0097747_113273.jpg

そんな風に終わったのでございます。どんな風だよ?
木魚を叩いてみたい。パーカッションみたく叩いてみたい。ロックな感じで
やってみたいだの言いつつ。


屋根に桃尻が乗っていたり(違いますから)
b0097747_1132614.jpg

徳川家康が開基したので葵の御紋なのだとか、島津の紋はこのお寺が
島津家の江戸の菩提寺だからとか知らないことが色々とあったのでした。
b0097747_1133878.jpg

お寺さんにはどうして不思議なものが色々と置いてあるんだろうね。
これはどこの楽器かな?どうやって弾くんだろ?こら!奏でるんじゃない。
こっちにもあるよー。あ、これ欲しいな。とかね。
b0097747_1134694.jpg

いつ来てもピカピカに磨かれた美しい廊下。とても寒いけれど素敵。
b0097747_114225.jpg

家族だけだったので精進落としはどうする?鰻もあるしお寿司でもいいし?
何がいい?とママン。「俺はピザ食いてーな」とあに。
法事の食事にピザってどうだよ?

結局ママンの知ってる美味しいお寿司屋さんへ。
納骨が終わってホッとしたのか珍しくママンが大食漢に変貌し、酔っ払う。

まだまだ後片付けなど色々と終わらないことがたくさんあるけれど、
一つの区切りになりました。今頃桜が満開になっているだろうなぁ。

明日は花祭りだしご近所の方は是非どうぞ♪ 
最寄駅は京王井の頭線永福町駅です。少し足を延ばすと大宮八幡宮も
あります。
b0097747_1141293.jpg

スペルボーン(Spellborn)