イカリソウ

アパートの花壇は半日陰~日陰。こちらには陽当たりを好む花付きの良い
ものは置けないのでちょっと地味。間もなくハイビスカスの鉢をドドーンと
4鉢置くけれど、本当は日光不足。

春になるとなーんにも無かった土の中からイカリソウの芽が出て来ます。
キレイな黄緑色の葉っぱが出て来たかと思うとすぐ蕾が出てくる。
本当に可愛い山野草の一つ。
イカリソウ_b0097747_1282063.jpg

葉っぱも涼しげで好き。
イカリソウ_b0097747_129668.jpg

可愛らしいピンク色。この後ろにある侘助椿も今年はたくさん花をつけました。
ちょっと大変な時期だったので写真撮る間もなく終っちゃった。

春になってマーガレットやレンゲローズと言うミニバラなどちょっとずつ
花を増やしています。この頃庭先や閉店後の店先から鉢ごと花を盗む人が
いるみたいなのでちょっと気がかり。せっかく一年世話をして花の時期に
なったところで持って行かれる悲しさ残念無念さったら。酷い人は花壇に
植えたばかりの花を引っこ抜いて行くらしい。

ウチのアパートは門がないのでそこも気がかり。以前は春先に出て来た野草が
帰ったらひっこ抜かれていて、模様のキレイな石もなくなっていました。
先日お花の先生の店先に飾ってあった寄せ植えも盗まれてしまいました。
花が好きな人はもっと心がキレイでいて欲しいと思う今日この頃です。
イカリソウ_b0097747_1283872.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-04-22 12:29 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)