母の日のアルバイト

またまたご無沙汰ちゃーん!ご無沙汰な合間に色んなことがあり、起こり
勃発しわたくし忙しぶっておりました。

そんな今日は久しぶりにプチ二日酔いで午前中潰れました。チーン。


今年も先生のお店にて母の日のアルバイトをしました。
客寄せと言う意味でお店の立地条件はイマイチだけど、陽当たり良好な
お店は鉢物がとにかく元気。それでもいつも来て下さる常連さん、
毎年注文してくださる方、ふらりとカーネーションを買って行く人、そして
町の花屋は母の日一色で普通に家に飾りたい花がない!なんて来て
下さった方でいつも以上に混雑したのでした。

さーて座ってお茶でも飲んで休憩しましょう♪とお菓子をポリリと齧れば
何故かお客さんがやって来る。暇になったらお茶飲んでお菓子食べたら
お客さんが来るかもしれないわね?なんて冗談を言ってると本当に来る。
何度も休憩出来ないことがあったり。

それぞれの方にあるそれぞれの人間模様だとか、噂だとか、町の情報とか
ケチケチばーさんが来たり、勝手な事を言う人だとか、大感動してくれた人とか。
きっと町の花屋さんにはない何かがこの店にはあるんだろうなぁ。なんて
思いつつ、アレンジメントをたくさん作り、ブーケを作り、先生の作る大きな花束の
補佐をしたり、とても充実した2日間になったのでした。
とても大変な肉体労働だし、バラのトゲは痛いし冬は水が冷たいし。
このご時世花を愛でる人も減り景気の良い話はないけれど、それでもやっぱり
花屋っていい仕事だなぁ。と思うのです。いや、この店と先生の下にいるから
なんだろうけれど。だってあそこの花屋では働きたくないもの(笑)


ボックスアレンジメント。可愛い!可愛い!と大評判の割に売れなかった。
生花を使ってちゃんとフタも出来るサプライズなアレンジメントなんだけどなぁ。
b0097747_15545547.jpg

「もう飽きたわ。全然違うの作ってみたらぁ?」と先生が出して来たガラスの器で
夏向きなアレンジメントを作ってみたり。
上から。
b0097747_15493057.jpg

これはスマホで撮ったもの。
b0097747_15531886.jpg

そして近所の美味い店で打ち上げ♪

疲れたけれど楽しい2日間でした。
b0097747_15535570.jpg

スペルボーン(Spellborn)