糠床のはなし。

最近糠床を久しぶりに復活しました。大きな糠床容器を処刑したのはもう
10年近く前。需要と供給のバランスが著しく悪いと言うか、あれは
もしや若さだったのか、2切れあればいいやー。なノリで少なく漬けても
残るばかりでしまいには邪魔者扱いの貰われっ子(大きな陶器の容器)
は悲しい運命を迎えたのでした。ナームー。

そしてワシらは歳を取り、漬物をポリリとつまみつつ酒を飲んだりするように
なりました。腸内環境におかれましてもあなた!
漬物はいいんだぜ?下手にヨーグルトなんて食うよりも漬物や納豆を食え
って話よ?

と言うわけで復活した新しい糠床はあんまり可愛くないタッパーで冷蔵庫に
鎮座しています。最近やっとこなれて来ました。
昔よく好んで漬けていたもののひとつアスバラ。
数時間で漬かるのでそこもイイ。

変りどころでは長芋なんかも美味しい。これは和食屋さんで出されてから
真似してたもの。ネバネバが気になる時はガーゼやキッチンペーパーで
包んでもいいかも。
b0097747_10283123.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-07 15:44 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by mamagontibigon at 2012-07-07 18:01
アスパラですか!!(@@)))をををを
私も最近ツグさんからいただいた糠床を捨てたくなくて(笑)
糠漬けスタートしてしまったんですけど
いいですね~♪糠漬けのある生活!!

冷蔵庫だと発酵が緩やかなんだそうで
一日くらいわすれちゃっても(をいこら)平気だよーってことで
冷蔵庫で眠ってもらってます。


我が家もプラスチック容器でーす♪
ホントはカメが欲しいけどしばらくはこれでいーれす♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2012-07-08 11:06
★mamagontibigonさん

ね、なんかいいよねー。糠床のある生活♪
改めてまたちょっと楽しい。そうそうアスパラ美味しいの!
やってみてねー。漬けすぎるとしょっぱいけど。
セロリも美味しい♪

あ、あたしなんてねもっと放置プレイだった時あるよー。
でも一度もダメにはならなかった(ヲイ!)
あ、後で何か漬けておこうっと。

うん、なんかもうこのタッパーで十分って感じだよ。
琺瑯の容器とかのがいいんだろうけどね。
Commented by tokikon43 at 2012-07-08 13:27
うちも糠漬けライフしてるよ〜♡(^^)
夏野菜をたくさん貰うので、糠床にせっせと入れてます。

そういえば、世界一栄養の無い野菜キューリを糠漬けに
して乳酸菌を含ませダイエットフーズにしてます。
何本食っても身につかないぜぇ〜・・・ほんとけ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2012-07-10 07:38
★tokikon43さん

以前より鬱陶しくないのは、タッパーで冷蔵庫にいるから
なんだろなー。でもちょっと場所取ってるから邪魔(笑)

ほんと、糠漬けにしてきゅうりの野郎をグレードアップ
するのだ!でも栄養がやっぱりないよなー。
ダイエット中って必ず風邪ひくのでじわじわのんびり
やってるよー。やっと900g痩せたのだ。ぎゃはー!
スペルボーン(Spellborn)