糠床のはなし。

最近糠床を久しぶりに復活しました。大きな糠床容器を処刑したのはもう
10年近く前。需要と供給のバランスが著しく悪いと言うか、あれは
もしや若さだったのか、2切れあればいいやー。なノリで少なく漬けても
残るばかりでしまいには邪魔者扱いの貰われっ子(大きな陶器の容器)
は悲しい運命を迎えたのでした。ナームー。

そしてワシらは歳を取り、漬物をポリリとつまみつつ酒を飲んだりするように
なりました。腸内環境におかれましてもあなた!
漬物はいいんだぜ?下手にヨーグルトなんて食うよりも漬物や納豆を食え
って話よ?

と言うわけで復活した新しい糠床はあんまり可愛くないタッパーで冷蔵庫に
鎮座しています。最近やっとこなれて来ました。
昔よく好んで漬けていたもののひとつアスバラ。
数時間で漬かるのでそこもイイ。

変りどころでは長芋なんかも美味しい。これは和食屋さんで出されてから
真似してたもの。ネバネバが気になる時はガーゼやキッチンペーパーで
包んでもいいかも。
b0097747_10283123.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-07 15:44 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)