蓮根ハンバーグ

12月から年末新年ととうちゃんは全く休みなく夜中まで仕事をしています。
ずっと座っているので、足腰は弱り、ストレスはMAXむっつりくん。
しかもさして食べてもいないのに太ってしょうがないとしょんぼりくん。

と言うわけで、カロリーオフなメニュー。以前ママンが作って持って来て
くれた蓮根ハンバーグ。もうレシピを忘れちゃったけどだいたいこんな感じ
だったよな?と言ううろ覚えで。

本当は鶏挽肉がいいんだけれど、無かったので豚挽肉で。
すりおろした蓮根と荒く刻んだ蓮根、玉ねぎ、しょうがすりおろし、塩胡椒、酒、
つくね芋もすりおろしてちょこっと入れました。あ、鶏ガラスープの素も
ちょっぴり。

ソースは水、酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素、にんにく、塩胡椒、醤油
などで煮詰めてそこへ焼いた蓮根ハンバーグを入れてかえしつつ少し
煮てとろみをつけただけ。

かなり柔らかく仕上がったので残りのタネには片栗粉とごまを入れて
明日のお弁当用に一口サイズでリニューアルしてみた。
蓮根ハンバーグ_b0097747_13102568.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-06 13:22 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)