2人のお弁当

週末はあっという間に終っちゃうのです。洗濯したり買い物したりアレコレ
平日に出来ないことをしてるうちに。まぁそんなもんか。
また明日からお弁当なのです。そして東京の週間予報にまた雪マークが
ついています。

先週の火曜日は会社へ到着するのに4時間もかかりました。早めに出た
朝8時。会社に入ったのは11時50分でした。その時の苦労は言うまでも
ございません。寒くて凍え死ぬかと思いました。そして別ルートで迂回しつつ
もう体の芯まで冷えて疲れ果てました。転ばなくて良かったよ。帰りもまた
別ルートで遠回りして帰ったのでした。

後日友人から、たった数時間の為に無理して行くことないよ。もし
途中で転んで大怪我したり、風邪ひいて熱出したりしたらもっと大目玉よ?
だって労災とか何にも入ってないでしょ?むしろ仕事に穴あけてやな顔される
だけじゃない?会社からかぁちゃんが一番遠いんだしもう若くないのだから
無理しちゃだめだからね。と言われて、色んな意味で激しく納得したのでした。
自分の身は自分で守れと言われたようでした。

と言うわけでわたくし、今度大雪が降ったらあらゆるシチュエーションを考え
自作シュミレーションしておきました。地下鉄やJRが動いていてもあたしが
使っている私鉄が止まる可能性もある。台風の時も電車が止りタクシーがなく
バスも動かず1時間以上歩いて帰ると言う大変な思いをしたのをすっかり
忘れていました。

そしてアルミ製の雪かきスコップを注文しました。我が家のスコップは先が
尖がっているので効率が実に悪いのです。腰もいてーしな。

とうちゃんは現場用の長靴を久しぶりに注文しました。早く届くといいなぁ。



うずらの卵とピーマンと芝エビのカレー炒め。蓮根とたらこの炒め物。
豆腐ハンバーグ、鮭醤油漬け(市販品。間違えて買ったもの)
ミニトマト。
2人のお弁当_b0097747_18185286.jpg

ベーコンといんげんのソテー。
いさざの佃煮とごりの佃煮(これは滋賀県のショップからお取り寄せ)、ザーサイ。

玉子焼き、とうちゃんだけミニハンバーグ。
2人のお弁当_b0097747_1820516.jpg

こっちはあたし。ってぼっけぼけよ?ザーサイのみにピントが合ってますの。

いさざとごりの佃煮がお弁当に入ってるって物凄く贅沢だよ。とうちゃんは
たいそう喜んだのでした。良かったね。
2人のお弁当_b0097747_18214043.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-20 18:51
スペルボーン(Spellborn)