3月10日 家族で会食の巻

お正月はとうちゃんが忙し過ぎて実家へ帰れなかったので、やっと家族で
会食と相成りました。ここは二度目。とうちゃんの実家近所にあるそれはそれは
素晴らしい料理屋さんにて。
近所だったら、ことあるごとに利用したいぐらい美味しいお店。


前菜。どれも全て美味しい。青柳のぬたも、うずらの黄身の味噌漬けも。
当たり前だけれども、ひとつひとつ全て別に料理して作られたものが
こんなに並ぶってスゴイと思う。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21434250.jpg

椀ものははまぐりのしんじょう。

美味し過ぎてお代わり!もっと大きな丼で!三個は食える!とか言いつつ。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21433932.jpg

向付は、さより、鯛、ハマチ。

鯛が実に美味しかったのであります。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_2144051.jpg

ここで、春らしく山菜の天ぷら登場♪ ふきのうとう、タラの芽、子茄子などなど。
冬眠からすぐに山菜を食べて覚醒すると言う熊さんを思いつつあたしも覚醒。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21435997.jpg

これは、鯛と海老の桜蒸し。桜の香りと共に、百合根もほくほくと美味しく
実に奥深い春の香り。なんて美味しいのでしょうか?
あたしゃね、日本人で良かったよ。これマジ。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_2144183.jpg

牛モモの朴葉味噌焼き。うめぇっつの。しかしながら朴葉焼きは時々我が家でも
やるのでさして感動なし。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_2144209.jpg

ほんのちょっぴり筍ご飯。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21444065.jpg

赤だしはナメコ。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21443983.jpg

なにこれ?マジウマー!なお漬物。この糠床ちょっとくれと思った。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21445679.jpg

デザートは、なんて大人なの?的ラムレーズンバニラアイスと
いちごのゼリー寄せカスタードクリーム乗せちゃったよ。な感じのもの。


あぁ、美味しかったなー。近かったら季節に応じて行きたいお店です。
お値段も信じられないぐらいリーズナブルで更にLOVE♪

ごちそう様でした。
3月10日 家族で会食の巻_b0097747_21445516.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-20 22:22 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)