数寄屋袋

ちょっと大切なモノを入れたいのでカバーを作ろうと思い立ち、行きついたのが
数寄屋袋。数寄屋袋→画像でググって見るだけでも素敵なのがいっぱい。

買うと高いし、専用のカバーも高いので作ることに。

生地は何年も寝たままの2種類。表地の裏に貼りつけた白い接着芯も残り物。
b0097747_1853676.jpg

何とか出来た。
数寄屋袋の作り方で設計通りに作ったのになーんかアレだったけど。
b0097747_18531246.jpg

手持ちのボタンがどれもこれもイマイチ。貝ボタンとか、細工ボタンとか。
一番ぴったり来たのがコレ。このコウモリのボタンは以前友達に貰ったもの。
b0097747_18532648.jpg

なんか可愛いなぁ。数寄屋袋って。もうちょっとちゃんとした型紙とか
設計図が欲しい。
b0097747_18533214.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-20 19:02 | モノ作り | Comments(10)
Commented by tuguki2964 at 2013-04-21 15:39
きゃ~~っ!
急に思い立って、そんな風にきっちりと数奇屋袋を仕上げちゃうかぁちゃんって、やっぱ、かっくぅぃ~~~!
表布も、裏布も、ボタンも...まさにどんぴしゃな選択だと思います。
Commented by lucky at 2013-04-21 16:56 x
可愛いです!
数寄屋袋って知らなかったのでググってみました。
お茶の時の小物なんかを入れる袋なんですね。
こうガバーっと開くのって便利ですよね。
マチもあって便利そうです。
そしてなによりボタンにやられました。
可愛すぎ・・・!
Commented by mamagontibigon at 2013-04-22 03:17
この緑の柄生地とボタンにやられちゃった!!
何を作ってもかわいいだろうなーー)))

Commented by tokikon43 at 2013-04-23 13:12
かあちゃんは、ほんに裁縫とかが上手で女らしいなあ〜♡
縫い物が駄目はわたしは創作的なものしか作れません。。。(ーー)
そして、長年かけてやっと出来たパッチワークマットは
縫い目が合わずシワのよったツギハギだらけで終りました(無惨)

Commented by takadiru at 2013-04-26 17:20
なにこれ素敵過ぎる!!!!!!

あまりに素敵過ぎて、
これ以上何を言ったらいいかわからないので…
とりあえず数寄屋袋の作り方ググってきます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-04-27 10:50
★tuguki2964さん

そんなこつなか!(´∀`*) 

いやさぁ、カバーにしろ数寄屋袋にしろ中々いいお値段なの。
作るしかねーのか?とアレをどけ、これをどけてミシンを出し
久々に頑張ったのでした。
わー、よかった♪ とうちゃんの一言目は「このボタンで平気?」
だったよ。解ってないよねぇ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-04-27 10:58
★luckyさん

ね、何だか可愛いのがいっぱい出て来るでしょう?なにこれ?
って刺繍してあるものまで。
そうそう、ガバーッて開くのが便利。

このボタンどこで買ったんだろう。あたしももっと欲しいんです
けど(笑) ボタンも探すと中々コレ!ってのがないのよねー。
久々ミシンかけしたら(会社ではよくしてるけど)あ、やっぱり
自分の好きなもの作ってるのって楽しいなーって思いました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-04-27 11:19
★tokikon43さん

いやいや、下手の横好きってヤツじゃないの?あたしのは。
小さいころからミシンかけしてるってだけでさぁ。
とうちゃんのカウチンなんて放置プレイだよ。どうすんのアレ?
って感じ。

あ、パッチワークってね苦手だよあたし。小学校でクッション
作ったんだけどさぁ、パッチワークの。上手く出来なくてママン
に手伝ってもらったんだもん。なので、絶対手を出さない分野
なのー。わははー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-04-27 11:25
★takadiruさん

数寄屋袋いいでしょう?ググってみたぁ?わ!なんじゃー!
って可愛いのがあってもう尿漏れ寸前よ?
どうしてこんなに上手に出来ちゃうのかなぁ?ってぐらい
素敵なのを製作してる人いるのよねぇ。あれはなに?
暇なの?(ヲイ)

数寄屋袋は刺繍とかビーズ刺繍のが欲しいです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-04-27 11:32
★mamagontibigonさん

ごめんね、コメ返し前後しちゃったぁー。

この生地可愛いでしょう?もう何年も前にハギレとして
ワゴン売りされてたやつなの。もっと欲しいぐらい好み。
ボタンも!もっと欲しいー。

何かイマイチなものもボタン変えるだけで劇的にオサレに
なったりするもんね。以前、やっすーいボレロカーデのボタン
を変えて、ビーズで縁取りしたら物凄く可愛くなったんだけど
本体よりボタンのが高くついちゃったの(笑)
スペルボーン(Spellborn)