鯵の梅煮

刺身用の鯵が安かったから買っておいたもの。刺身にさばくのが面倒になり
鯵の梅煮になったのでした。

さっぱりと美味しい夏向けかなぁ。なんて久しぶりに思う。(もっと食えよ)


昨日ランチで久しぶりに自分の梅干し以外の梅干しを食べたけれど、
物凄い違和感。変な甘みと添加物の味がした。今年も少しだけど梅干し
作っておいて良かったなぁ。
b0097747_13241475.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-13 13:27 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by mamagontibigon at 2013-07-13 13:39
日本で梅干買ってもそうなのでありますか・・・・
コチラで買う梅干し、、、
日本製でもアメリカ製でも何だか変な甘みと
いらない味が入ってます。
アメリカ製だとワケのわからん保存料もw
原材料にハチミツとかいてあるけど
一度試しに買った梅干しは全然ハチミツの味じゃなかった。

梅が手に入るのなら作るしかない・・・と悟った2013年初夏でしたー
こちらの梅は何だかフルーティです 笑
Commented by tuguki2964 at 2013-07-13 14:09
梅干は...。
姉の手作りの、昔ながらの酸っぱくしょっぱいものと決めています。
あの、添加物いっぱいの、梅を冒涜しているとしか思えない梅干をありがたがる人たちの味覚が信じられないよ~~!
Commented by トコリーナ at 2013-07-14 12:18 x
わ!目に鮮やかでなんて美味しそうなんでしょう♡

でも、梅干しなんだよね。。。梅干し(;;)
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-07-14 12:33
★mamagontibigonさん

自分で作らない人は買ってると思うよー。そうそう、ハチミツ
が入ってるのあるよね。昔美味しいなぁなんて食べてたけど
自分で作るようになったら、添加物梅干しがダメになったよ。

そうそう、フルーティーだなぁって思う。梅と塩だけだから
感じる味なのかもしれないねぇ。梅干しづくりのきっかけは
義弟のネジさんが自作の梅干しを持って来てくれたのを
食べてから。うわぁ、こんなに美味しいんだ?ってカルチャー
ショックだったなぁ。あれは。

今年のも美味しくなるといいなぁ。^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-07-14 12:37
★tuguki2964さん

そうだ、tuguちゃんいつかそう言ってもんね。
あの、添加物だらけの恐ろしい梅干しったら(笑)なんかこう
ステビア系の後味の悪い甘みが気持ち悪いんだよね。梅干し
なのに。

ほんと、酸っぱくてしょっぱい!でも美味しい。料理に使っても
やっぱり全然違うんだよねー。
サボらずに毎年梅仕事やろうと思ったのでした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2013-07-14 12:46
★トコリーナさん

わはは、そうなんだよ。梅干しなのだ。
でも、修正すればいつか食べられるようになるのだ!!
あのトラウマを、恐ろしい悪夢を修正すれば。いつかあたしが
やってあげるからね。(´∀`*) 
スペルボーン(Spellborn)