ごぼうと人参の豆乳ポタージュ

きんびらを作ろうと思って買って来たごぼうなんだけど、なんとなくきんぴら
気分じゃなくなってしまった。

ごぼうは若返り食材としてもすっかり有名になりました。デトックス効果も
あるし、素晴らしい食材だわ。そうよね?

と言う訳で今日は朝からお鍋半分のお水に、ごぼう、人参、玉ねぎを
コトコト柔らかくなるまで煮て、バーミックスで処刑します。
暑いままミキサーにかけると爆発するらしいんだけれど、この点バーミックス
はアツアツのまんまガーーーーッと出来るので非常に便利です。
これがあればもうミキサーなんていらねーかもしんねーな?と言うほど便利
なのです。しかもこいつは一生モノなので、本気でオススメします。

で、豆乳と無添加コンソメを入れ塩胡椒で味を調えるだけ。
生クリームやバターを使えばもっとこっくりと濃厚なポタージュが出来るけど
まぁ、そこはお察しくださいまし。

これを濾せばサラリとした舌触りの良い美味しいスープになるところなんだけど、
大事なごぼうの皮部分や、食物繊維も摂りたいのでこのまんまいただきます。
やさしい味わいの美味しいポタージュです。冷製にしても美味しい。
b0097747_14164521.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-15 14:26 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)