風立ちぬ

公開初日から行こう行こうと予定を立てるも、仕事になったり、あたしの
予定が入っていたり。やっととうちゃんがお休みになったかと思えばあたしが
出勤日だったり。もう2人の休みが中々合わず。

ようやく行ってきました。今回は街に出ず、田舎方面の映画館をチョイス。
午前中のネット予約はガラガラ。席も選べるし決済もカードなので、窓口で
予約番号を言うだけ。この頃映画は殆どこんな風にして観ています。便利だなぁ。

映画を見てあれこれ感想を述べるのが下手なのと、まだご覧になって
いない方も多いと思うので端折ります。
事前情報通り、今回のこの風立ちぬはジブリファン以外に高齢者や
庵野さんファンとこれまでのジブリ映画にはない客層だと聞いていたけれど、
正にそんな感じでした。
風立ちぬ_b0097747_10504485.jpg

それと、庵野さんが酷いと言うのも頷けるけど、10分もすれば慣れます(笑)
何度も映画館へ行くリピーター続出だそうです。

相変わらずの美しい映像美。あたしはこの映画好きです。
宮崎さんは本当に飛行機が好きなんだなぁとしみじみ思う映画です。
実在した堀越二郎はこんなに人間味あふれる人間ではなかったととうちゃんが
言っておりましたので、あくまでも映画の中でのお話だけれども、素敵な
夫婦愛の映画でもありました。

とうちゃんの様に、詳しい知識があるともっと楽しいんじゃないかと思う。

※画像はフリー画像から拾って来ました。
風立ちぬ_b0097747_10505246.jpg

スペルボーン(Spellborn)