ある日の夕餉

ラジオでジャマイカ料理のお店が紹介されていました。ジャマイカ料理かー。
ジャークチキン?へぇ?なにやらクセになる味だとか。日本人向けにアレンジ
されているらしいけれど(現地ではもっとガツンと辛いらしい)レシピを聞いてる
だけで美味しそう。

どれどれ?え?なぬー。1~2日漬け込むのかぁ。すぐ食べたいなぁ。
ラジオやTVで紹介されるとしばらくはお店にも行けないし。
実際、既に予約で相当先までいっぱいになってしまい、簡単に行けなくなって
しまったお店がある。実に残念。


と言うわけで、すっかりチキンモードになってしまい、冷蔵庫の鶏モモも
使っちゃいたいしこの日はケイジャンチキンを作ることに。

久しぶりに生落花生を見つけたので塩茹でに。時間はかかるけれどほんと
美味しい。(25分ぐらい茹でる)神奈川県JA湘南産。
「こっちは塩茹で食べるんだよー」と茅ヶ崎界隈に住む人から言われた。
羨ましい。
b0097747_13335582.jpg

「いちじく忘れてない?」この日の朝とうちゃんに言われる。
「忘れてないよー」

コンポートを作ろうと思っていたのにレモン買い忘れ。

なので、生ハムと三田屋のハム用ドレッシングで。

今朝、料亭の料理レシピで、「無花果のふろふき」なんてのを見かけた。
玉みそをつけて食べるのだとか。知らなかったなぁ。でも硬めのいちじくを使い
10個以上で炊けと書いてあったので断念。食べてみたいなぁ。
b0097747_13244239.jpg

ケイジャンチキン。今やケイジャンスパイスも売っているみたいだけれど、
ウチにあるあらゆるスパイスをぶち込む。チリーパウダーもどっさり。
玉ねぎやにんにくのすりおろしも。お肉が柔らかくて美味しい。

とうちゃんはこれにカレーパウダーをかけて食べていたかも。

ごはんがなかったので、ファッロをちょっと添えた。
b0097747_1327815.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-25 14:08 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)