サルボウ、ダシ、鶏飯

以前はデパートのある街を通っての通勤だったのであたしは四六時中
デパ地下鮮魚売り場トラップに囚われの日々でした。このブログを始める
うんと前から、めくるめくうるわしきラッコ食の日々よ。

仕事を辞め今の仕事に就いてからは心ときめく鮮魚店にも出会えず、
その上夫婦揃って収入は激減。ラッコ食も食卓から次第に姿を消して行き
あたしはすっかり元気を失ってしまいました。
だって、ラッコ食はあたしのエネルギー源、エナジーそのものなんだもの。

とうちゃんは気づいているかしら?あたしがアホほど食べていたラッコ食を
我慢していることを。自分は誘い誘われるがまま好き勝手に飲みに行くけれど
こうしたあたしの我慢の上になりたっていることを。
明日の米もなくあたしが闇市で米をなんとか入手していることを。
毎日毎日重い背嚢を背負い食糧調達に四苦八苦していることを。
大好きだったビールを殆ど飲まなくなったことを。

ガード下の裸電球の灯る狭くてボロイ部屋でいつ帰るかもわからない
とうちゃんの為に、ついつい夕飯を用意しては冷えたおかずを虚しく
見つめる日々だと言う事を。

あなたは気づいていますか?

  歌います。。。。。     昭和枯れすすき。    
                                    

                                いーから。




さて、ある日あたしは闇市で見つけます。きゃーーー!サルボウよ?
サルボウじゃないの!神が降りて来たのね?あたしはそう思いました。
しょんぼりしてしまったあたしの為にご褒美をくださったのよ?

赤貝と同じ仲間。味も美味しい貝です。鮮度が良ければ刺身も絶品。
回転寿司のネタにもなってると思う。 
b0097747_1540047.jpg

今回は2パックを煮つけに。買い占めたかった。貝殻をはずしちゃうとこんな
ちょっぴり。安くて本当に美味しい。LOVE。
b0097747_15404722.jpg

先日ここでダシの話をしていたら食べたくなったので久しぶりにだし。
冷奴で。

今回は、きゅうり、茄子、茗荷、大葉、オクラ、刻み昆布。
友達んとこは、青唐辛子が入っていて、ピリリと辛くて美味しかったなぁ。
ごはんでも素麺でもほんとに美味しい。
b0097747_1542436.jpg

良い鶏のガラが多めに入手出来たので(たったの数十円よ?)鶏ガラスープを
取って、久しぶりの鶏飯。

昔小金持ちだった頃、毎年毎年通い続けた奄美大島の郷土料理。今でも
年に2回は食べます。

具は錦糸卵、茹で鶏、小口葱、椎茸うま煮、柑橘類、紅生姜、ごま、海苔。

今回は錦糸じゃない玉子、鶏、刻みネギ、本しめじうまに、紅生姜、海苔。
やっぱり、柚子とか柑橘類があった方が断然美味しい。

って、肝心のお写真はありません。がっついていて写真撮るの忘れたから。
グーグル画像でググってみてね。(丸投げ)
ついでに、Youtubeで昭和枯れすすきも聴いてみれば?我が家そのものよ?
b0097747_15425889.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-30 16:07 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)