手作り味噌・其の一

なんだか寒いわね?寒いのもう飽きた。厚着重ね着大嫌いー!
雪だの曇りだの盛り下がるのでおうち籠りでアレコレしようと思っていたけど
なんもしてねぇ。出来ねぇ。ウダウダウダウダウダァ。

そんな怠け者丸出しのわたくしですが、今年は弟くんネジさんの影響で
とうとう手作り味噌に着手することに相成りました。
梅干しもネジさんの梅干しを食べて以来毎年毎年漬けています。

と言うわけで、手作り味噌に適しているらしい大豆を入手。ただいま浸水中。
あたしの中でサイコーに美味しいと思っている塩「粟國の塩」で作ろうと
思いましたが、あまりにも高価なので、大量に使うにはガード下暮らしの身故
買えませんでしたの。

家にわずかばかり残っているそいつをちょっこしプラスして仕込んでみます。

塩麹に、醤油麹に、糠床に、味噌と生き物をいっぱい飼うことになった
わたくしの台所でございます。

<つづく>
b0097747_14404632.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-11 14:49 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented at 2014-02-11 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corocorocoron at 2014-02-11 21:35
味噌は難しいですよね。簡単なんだけど。保存に気を付けていてもカビちゃったり、いい加減にしてても大丈夫だったり。ここ数年はお休みしてます。おいしくできるといいね。(^^)/
Commented by トコリーナ at 2014-02-12 00:13 x
わあ、楽しみですね〜(^^)
以前、友人が作る大久保味噌を食べた夫が
「今まで生きていた中で一番美味しいオミソだ!!!」
と言わしめるほど、手前味噌はウマいようです(^^)
かあちゃんの味噌も美味しくなると思います〜♡
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-14 10:52
★鍵コメさん

わははー!あたしもよー。この日になって着手したんだもの。
ミラクルよねー?
なんかね、すっごく美味しいのよ、この大豆と来たら!
いくつか味見しちゃって、しまいにはヤマトも食べちゃったり。
畑のお肉とは良く言ったものだわぁ。としみじみ思うこの滋養。

煮豆が食べたいと言うリクエストも出ました。(メンドクサイ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-14 10:55
★corocorocoronさん

いやぁ、そうなの?何にしろはじめてなものだから弟に
メール攻撃です(笑)でも想像していた以上に簡単だったー。
ウチは以前の糠床が放置プレイだった割にカビたことが
なかったので、多分味噌も平気じゃないかと言うどこから
来るのか強気な自信を持ちつつ挑みます(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-14 10:57
★トコリーナさん

うん、楽しみよー!
わぁ、さすが大久保さんよね?彼女がお味噌仕込んでるって
聞いただけで美味しそうだわ。
みんな言ってるー!ネジさんから頂いたのもそうだけれど、
手作り味噌は何にしろ風味がいいみたいねぇ。

ほんと、手前味噌ってことばが生まれたぐらいだものね?
なんだか楽しかったよー。取りあえず半分仕込んでみたけど、
残りの半分もやってしまおうかしらと思うほど楽しいの。
でも邪魔だな(笑)
スペルボーン(Spellborn)