シソの葉塩漬けから半年。

去年シソの葉塩漬けを仕込んでからあっという間に半年も経っておりました。
3ヶ月後から美味しくなる筈のその頃に義父が他界し、怒涛の様な日々を
過ごしていたのだなぁと振り返って思うのです。

と言うわけでこの日の朝にわたくしおにぎりを作ってみました。
このままでは絶対食べにくいと思ったので、この上から海苔で包んで
食べました。

なにこれ?ウメェェェェェとヤギかぁさんは鳴きました。

なのでこの日の夜ヤギかぁさんはヤギとうさんに同じものを作ってみました。
モチロン、ウメェェェェェと鳴くだろうと思っていたのに
ヤギとうさんは鳴きませんでした。

なので、

「美味しい?」

と聞きました。するとヤギとうさんは

「うまい」

とだけ言ってテレビを見たままでした。

この人は本当のヤギとうさんじゃない。ヤギかぁさんは心の中で
そう思いました。本当のヤギとうさんはどこへ行ってしまったのかしら?
まぁ、いいわ。これは全部あたしが食べてしまえばいいんだわ。

ウメェェェェェと一緒に鳴いてくれるソウルメイトを探す旅に
ヤギかぁさんは出ようと思うのでした。   
                                     <つづく>




つづくのかよ。
b0097747_9512642.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-17 18:50 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by トコリーナ at 2014-02-22 14:36 x
きっとヤギとうちゃんは、届いた便りの中身を読まずに
モシャモシャ食っちゃったんだと思います。
しかたがないので、お返事を書くように催促して下さい。
その時は、ヤギかあちゃんが便りを読まずにモシャモシャ
食っちゃって下さい♪
って、すれ違ったまんまじゃねえかーーーーー(^0^;)
ウメエーーーーと、鳴くまで待とうヤギとうちゃん。
Commented by tuguki2964 at 2014-02-22 15:17
♪シタタカナイノデオテマギカ~イタ~~♪
っと、ご幼少のみぎりのアテクシが歌っていたらしい...山羊さん郵便~~!

うちの黒ヤギさんは、実に見当はずれなところで鳴いてくれて、たまに、どんぴしゃのところで鳴かれると、ちょっとうっとおしく感じちゃったりするほどです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-23 11:11
★トコリーナさん

そうねそうね、そうすればいいのね?ムシャムシャムシャ。
あら?さっき食べたのはなんだったかすら?ぎゃはー。

なんかもうあれなのね、よっぽどゲロマズなものとか異様に
美味いモノとか作らない限り反応が薄いのね。
鳩が豆鉄砲を食らった時ぐらいの衝撃な味のものを作らねば
ならんのかと思うわよ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-23 11:25
★tuguki2964さん

わははー、かわいーよー。子供の頃ってあんまり言葉として
歌を歌ってないからうろ覚えなんだよね。
とうちゃんたちは、小さい秋の♪目隠し鬼さん手のなる方へ
を、目隠しおじさんって歌ってたらしいよー。こわーい(笑)

わははー!見当はずれなところで鳴くっておかしー。
全然おかしくないところでウケる人みたいだ。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-23 17:22
ああ、そういえばウチのヤギとうさんも鳴きませんなあ。
食に関して実に淡白でして、食えれば良いのか?って思うことあるですよ。
うんうん、反応薄いってまさにこのこと。
食に関して言えば、彼は決してソウルメイトではないと断言出来る。
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-02-28 09:50
★bera-sakuraebiさん

家に帰ればご飯が出来てる、つまみが出来ていると言う
当たり前の生活に慣れっ子になっているんですねぇ。
ごはんを楽しみにしてくれているのはいいけれども。

昔みたいに作り甲斐がなくなって来る今日この頃なのです。
あたしはラ・マンを探す旅に出ます。
あ、違う違う、ソウルメイトだったか(爆)
スペルボーン(Spellborn)