レモンパスタ

もうずーっと前から夏になると食べているレモンパスタ。
これは昔テレビを見ていた時に、イタリアのマンマが作っていたレシピなので
きっとこのお宅の家庭の味みたい。検索しても同じのは出て来ないので。

今回は、生レモンではなく最近世間様をにぎわせているレモン塩を使って
作ってみました。

パスタは多少柔らかめ?と言うぐらいに茹でて水でしめる。水でしめると
パスタは硬くなるのでいつも通りだとちょっと硬めに仕上がりますんです。

さらしたみじんぎり玉ねぎ、にんにくと、イタリアンパセリ、とまと、レモン。
塩胡椒、オリーブオイル、レモンの絞り汁。お好みで唐辛子をどうぞ。

今回はそのレモン塩を使ったので(間もなく漬け込んで1ヶ月)生レモンとは
また違う味わいで、むしろあたしはこっちのが好きかも。レモン塩のエキス
も入れたので塩分は控え目。

5月からゆるゆるとダイエットをしていたので、家でパスタを食べるのは
とっても久しぶりでした。美味しかったよぅぅぅ。(泣)
因みに3kg痩せたんだけど、まだデブ。でも久しぶりに会った人には
「痩せた?」と言われるので、-3kgってやっと目に見える数値なの
かもしんない。オレは頑張る。
b0097747_2311455.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-17 23:21 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by mamagontibigon at 2014-08-18 15:50
ひょー!!!!口の中がレモンになった!!!
トマトやレモンの酸味が今の季節気持ちいいだろなあああ

レモン塩。。。作ろうと想って実行できてないものの一つ!
いいレモン探すところからはじめるー!!!
Commented by bera-sakuraebi at 2014-08-18 21:17
ひょー!!!!口の中がレモンになった!!!
うん、これはやってみる!間違いなく美味しい!
冷凍庫に実家直送レモンの果汁がたっぷりあるよ。

アタシは今夏プラス3キロ。
かなりヤバイコビッチなのであります(泣)
Commented by jojo at 2014-08-22 21:33 x
私もしてます、ダイエット!

でも夏中になんとか形だけでも作りたいので、私のはちょっとキビシメダイエット。でも週末は食べたいもの食べていい、ということにしてるので本当~に、3歩進んで2歩下がる。です。7月頭から初めて、4キロ痩せたんですけど、それでも目標体重までまだあと5キロ・・心折れそうです・・
Commented by くっしー at 2014-08-23 19:11 x
ほぼ同じソースを、ラムのリブを薄く伸ばしてパン粉をつけて揚げたものに、たっぷり乗せて食べさせてもらったことがあります。イタリア旅行好きの上司が現地で教えてもらったレシピだとのことです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-08-30 11:45
★mamagontibigonさん

これさ、口が臭くなるけどホント美味しいんだよぅぅぅ。
さっぱりとバランスが良いと言うかね。にんにく&玉ねぎ好き
にはたまらん味なのだー。

レモン塩ブームもすごそうだよ。第二の塩麹?ってぐらい
本がいっぱい並んでる。既にスーパーに売ってたんだけどさ
キモイものがいっぱい入ってたよ。既にレモン塩じゃなくて
別物だった(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-08-30 11:54
★bera-sakuraebiさん

きゃーーー!おひさしぶりんこーーー!

美味しいのよ美味しいのよ、そして食べ終わったらハァハァ
してみてねーん。また日中30度ぐらいまでなりそうだし、
さっぱりといいかもしれなーい♪

昨日ね、美容室に映った顔が、どこが3kg痩せたんじゃい?
って感じでガッカリしたのよー。やっぱり後7kgぐらい落とさ
ないとダメだと思う。(どんだけかよ)ぎゃはー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-08-30 12:04
★jojoさん

わぁ、すごーい!4kgかぁ、いいなぁ。よし、ワシも頑張る!
ちょっとゆるすぎるかと思ってたところだったので。
あたしも、あと5~7kgぐらいは落としたいなぁ。それ以上だと
今度しぼんでシワシワになっちゃうし。

今お弁当もサボっているけれど、それにしてもお米の
消費量が減りましたよー。どんだけ食べてたのか?ワシ?
がんばりましょーねー!!ファイトー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-08-30 12:06
★くっしーさん

まぁ!そうでしたか!ではやっぱりこのソースきっとイタリアの
家庭の味だったりするんですね。

是非ラムでもやってみます。あぁ、想像しただけで美味しそう。
美味しい情報ありがとうございまーす!
Commented by the_king_of_dogs at 2014-09-04 23:17
お久しぶりかな!! 相変わらずうまそうな 物作ってますね 
Commented by yamatogokoro-mi at 2014-09-07 21:29
★BOSSさん

ほんと、こちらではお久しぶりなのです(笑)
なにをおっしゃいますやらー。BOSSさんこそー!いつも
おいしそー!ってついつい言っちゃうのー。
因みにあたしも朝からお肉OKでーす♪
スペルボーン(Spellborn)