焼きヨーグルト

1ヶ月に1度やってくる平日のお休みにTVを見ていたらやっていました。
去年からブーム、料理本も出てる、クックパッドじゃレシピがアホほどあるぜ?
へー。あ、そ?
チーズの代わりになるのね。モッツァレラとかカッテージチーズとかな?

美味しそうだったので早速作ってみました焼きヨーグルト。今回はスマホの
画像でしかも暗いわよね?だからお部屋の電気を明るくして見てみてね?
って明るくなんねーか?

プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルで乳清(ホエー)を
落としまして、すっかり落ちましたら耐熱皿に入れます。
ホエーはおまえさん、栄養がたっぷり詰まってっから捨てちゃぁならねぇよ。
味噌汁に入れると上手くなるんだっておばちゃんは言ってやしたぜ?
ホエーの使い方は各自調べておくように。
b0097747_2245352.jpg

で焼くんだぜ。粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩寝かすだけ。
b0097747_22455526.jpg

寝かせました。それが下の画像で今朝撮ったもの。

あらっ?ちょっとやだぁ。チーズみたいになってるのよー。

食べてみましょうね。まぁっ!おいすぃーじゃないの。チーズには目がないヤマトも
美味しいって言ってたわ。塩気がないので、オリーブオイルやハーブソルトで
色々アレンジすると更に美味いわね?きっとね?サーモンとかトマトと金?
と金?金?金が欲しいわね?うなるほどね?

あら、ごめんなさい。バカ変換で調子に乗っちゃって。

そして、素晴らしい事に、チーズより低カロリー、安い、熱で死んだ乳酸菌も
整腸作用がそれなりにあるんですってよ。
因みに普通のプレーンヨーグルト1個でこの小さなココット更に2個分が
出来ました。

1個で家族分のトマトのカプレーゼが出来るぐらいかな。目安程度に。
b0097747_2246153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-06-27 22:59 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)