高尾山口にて

あら?気がついたらもう2月も20日目よ?今日は雨の東京です。

あたしは死んだり生きたりしている日々でした。

さて、この頃ワケあって定期的に高尾山口周辺へ出没しています。
でもって、さしたる体力を使ってもいないのに帰りはえれぇ腹が
減るわけなんですね。でもってここらにはたくさんのお蕎麦屋さんが
あるんですけれど、まぁ、それなりのお値段なわけですよ。
美味しい所、おやおやこれはあれかい?なビミョーなお店様々です。
食べる物全てだけど、お蕎麦やおつゆの好みも人それぞれ別れる
ところですので、ここはあたしが美味いか美味くねーのか、
高いのか安いのかあたりで語らせて貰います。

でもってこの日はですね、財布がカッツカツな日でした。だったら
オマエさん蕎麦屋なんて寄ってんじゃねーよって話しなんだけども
もう腹が減り過ぎて飴ちゃんなんかじゃやってられないわけですよ。

かと言って、1,500円だ2,000円だって金額を払いたくない財布事情。
うぅん、どうすっかなー。てくてくてくてく歩いて道路に出ちゃいました。
あ、そう言えばあそこのお饅頭が美味しいって誰かが言ってたな。
信号を渡って20号沿いにある有喜堂本店でお饅頭を買いました。
あたしは千代乃屋さんの酒饅頭のが好きかなー。

で、そこを歩いて行くと並びにお蕎麦屋さん発見。しかも一見すると
大衆食堂風。あらぁ、お値段も庶民派よ?だってもともとお蕎麦って
庶民の食べ物だったのでしょう?いつからあんなに高くなったの
かしらねぇ?

ここ、日光屋と言うお店です。入ってみました。座りました。むむむ?
奥のレジにいるおばさんと目が合います。コチラでお願いします。
あぁぁ、大きく書いてあったのに全く気付きませんでしたよ。
料金先払いの食券制です。

いくらなんでも一杯のかけそばでは悲しいのでもうちょっとランク上の
とろろそばを頼みましたよ。¥780- 安いわぁ♡
いや、いつも行く高円寺のお蕎麦屋さんは大きな海老の天ぷらが
入った天ぷらそば(ごはん、お新香付き)が950円なんですけどぉ。
まぁ、一応ここ観光地ですからね。

あ、美味しそう♪ 腹ペコマンには沁みわたる温かいお蕎麦です。
美味しいです。よし、今度お財布淋しい時はここにしよ。
高尾山って書いてある北島三郎のポスターを見ながら食べました。
b0097747_15483799.jpg

by yamatogokoro-mi | 2016-02-20 16:41 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)