ホタルイカ

生のホタルイカを入手したので、ホタルイカのしゃぶしゃぶをしました。
これは富士丸君の父ちゃんが食べていたので、絶対やろうと思っていた
お鍋。脇役はお豆腐、ネギ、水菜と少しあっさりめ。ビーズみたいな目と
甲羅部分を取り覗くのが面倒だけれど、想像通り「うまぁい♪」
b0097747_8513285.jpg

残りを少し取っておいて醤油漬けにしました。この漬けタレはとある離島の
美味しいお寿司屋さんと飲む機会があり、最初は「秘密」って言ってたのに
みんなで酔わせて聞き出したもの。あたしはこのタレに2日ほど昆布を入れて
保存ビンにストックしています。大根おろしを添えて・・・やっぱりこれだと日本酒かな。
b0097747_851533.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-05-24 09:07 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)